お気に入り

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

きままな毎日‥
昨日より今日、今日より明日の方が、楽しく過ごせますように…。 マンション購入、食べ歩き、そして少しはまりつつあるカメラについて綴っています。

うれしい知らせ
先週の水曜日、6月に受験した試験の合否通知が届きました。

届いたのはA4サイズの封筒。 もし、不合格であれば葉書サイズのものが届くはずなので、合格したのでは!?と 半分確信をもって封を開けました。

中身は、試験結果と合格証明書でした。  無茶苦茶大喜びしたわけではなかったですが、努力が報われたのは、何年ぶりだろう。。と思い、喜びよりも安堵の方が大きかったように思います。

妻には、「合格証明書をみたときは顔がにやけていたよ」と言われました。

僕は独学で勉強するよりは、学校に通ってきちんと体系だって勉強した方が時間と吸収力が断然違うと改めて感じました。

次は8月から、もう一つ上の資格を目指すために、引き続き学校に通う予定です。

一応、明確な目標があるので、それに向けて走っているつもりです。

この合格は、妻の協力なしでは、勝ち得る事が出来なかったと思っています。 妻に感謝です。

卒業
GW後から通い始めた学校が先週末に終わり、無事卒業証書をもらうことが出来ました。

三ヶ月という短い期間でしたが毎週土曜日AM9:00~の4時間の講義(セッション)、良く通ったものです。
この三ヶ月を通して一生付き合っていきたい友とめぐり合えたと思います。(年は21歳のフリーターから会社の取締役、会社経営者は二人いたなぁ、写真スタジオを経営している人もいました、アメリカ人、韓国人、中国人、国際色豊かでした。東大出身もいたし、ボランティアで子供にITを教えている人もいたな。株のトレーダーもいたな、保母さんもいた。な~んか、楽しかった!!)

1年前は別のビジネススクールで、ロジカルに考える、話す事を徹底的に三ヶ月勉強しました。
そして今回はロジカルではなく、人を動かす方法を徹底的に勉強しました。(今までの人生の中で自分の過去を赤裸々に話し、自我を打ち破る事を徹底的にやりました。)
ロジカルと非ロジカル。使い分ける事が出来れば最強の武器だと思います。再度、人生の目標を再設定したいと思います。

さて、次は何を勉強をしようかな♪


ついに始まった
今は土曜日の朝の9時。場所は渋谷の道玄坂のとある場所。ついにぎりぎりで申し込んだスクールが始まりました。今回はビジネスよりではなく自己啓発系のスクール(世界的にも有名なスクールです)。

参加者の幅は会社員が8割を占めていましたが、会社員以外では保母さん、学生さんがいました。外人さんもいましたね~。
会社員は、役職クラスから社会人1年目まで幅広かったです。

クラスの内容はおいおいblogで書くかもしれませんが、これから毎週土曜日朝9時から昼の12時30分までの3時間半。。がんばらないとな~。

このクラスを通して新しい出会いが出来き、自分のキャリア形成におおきく影響を与えてくれれば嬉しいな。

さて、昼からは会社のTOEICを受けます。昼食べる時間あるかな。。

■ 続きを読む。 ■
LADO 自己破産 その後
LADO(ラド)が自己破産して、もうすぐ一ヶ月になろうとしています。

僕の支払った授業料は戻ってくるのだろうか。。

内容証明付きでクーリングオフを行いました。
ラドの法人担当者にもTELをかけて状況を確認したところ、戻ってきますと言ってくれたが、その人も既に会社を解雇されているため、責任はないわけで、、法人担当者を信じるしかないのですが、、、(僕は信じています)

そうこうしている間に、会社から2つの選択肢を求められました。

・次回の英会話スクールの募集の際に今回支払ったお金と同額を保証する

・今回支払ったお金を来月の給料に戻す

結局、会社が巻き取ってくれることになりましたが、法人担当者の言った事信じているので、LADO(ラド)から返金がほしいな。。


一段落
今週末、土曜日が会社のTOEIC,日曜日が情報処理試験(セキュリティー)が終わり、年明けからこつこつと準備してた事が終わり一段落しました。

TOEICはあまり勉強していなかった(でもまぁまぁの出来だと思います)のですが、情報処理試験は久しぶりに真剣に勉強しました。でも、引越し前後は全く勉強不足で、ほとんど手付かず、前日TOEICの試験後、頑張ってやろうと思ったけど、エアコンの取り付けが思ったより長引き(夕方5時頃から始まり終わったのが夜の10時、そこから夕ご飯を食べ気が付いたら1時。あきらめました。。)

一応、毎週のように勉強していたから、何とかなると思い試験に臨み、結果いままでにない手ごたえ有りで試験を終えました。

今回の受けたのは、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)って言う試験で、IT業界に人ならば一番知っていかければいけない分野だと思います。

正直、勉強していて楽しかったかな。こんなセキュリティーの脆弱性にはこんな対応をすべきなんだと、、今後クライアントに提案してみよとか、、自分の知識が増えていくような気がして。

まぁ、試験が合格しようと、会社からの評価が上がるわけでもなく、単なる自己啓発でしかありえないのですが、やっぱり、試験に受かると嬉しいかも、苦労は報われたいしね。

試験結果の回答一覧は、こちら
内容証明
どもー 私は、昨日自己破産したラド・インターナショナルに、自己破産したその日に受講料を払った、さざなみでーす。

もう、妻の厄年をもろ貰っているだけあって、今年はいろいろな厄が舞い降りてきていまーす。

さて、既に払ってしまった受講料。合計で25万くらいで、会社斡旋の英会話スクールのため僕の負担は2割(5万くらい)。

会社は内容証明書付きで、クーリングオフして下さいと言うだけで、特に会社が既に払ってしまったお金を保証してくれる様子はなし。

正直、前日にラドの法人担当の方からTELあり、現金書留で払ってしまったお金を送りますと言ってくれたことを信じています。
でも、逆に自分だったら、突然の解雇になり、もし家族がいるのであれば、養っていかなければいけないから他人の損失したお金なんてしった事かって感じですよね。
それで戻ってきたら、人間として尊敬するな。

一応あした内容証明付きでクーリングオフするけど、正直戻ってこないと思っています。

5万の損失、正直あまり痛くないです。いい経験させてもらってます。

それにしてもだ、コンビニとかで300円のラーメンを買うか、もっと安いラーメンを買うかすっごく迷うんだけど、、例えばシャツ1枚1万以上するとか、今回の自己啓発とかにかけるお金、躊躇ないんだよな。。

特に自己啓発にかけるおかねは、倍になって自分に戻ってくると確信しているからね。今回もきっと別の形で倍になって戻ってくるさ。

英会話教室が自己破産・・・
今年の目標として英語を上達する事を掲げ、今月から英会話教室に通う事になりました。会社8割負担、僕2割。

先週の土曜日に契約とレベルチェックを行い、4/3に授業料を入金(4/9が期限だったので早めに入金しました)。

そして、今日会社から重要度高のメールが…。

要約すると
「4/2にスクールに行った社員が現在ストライキ中のため、授業を受けられなかったと連絡があり、授業料をまだ払っていない人はまだ払わないように」
と・・・

ストライキなのでいずれ元に戻るだろうと、安易に考えていたら、
本日(4/4)の23:00頃、法人担当の方から僕の携帯にTELが。

法人担当さん:「もう授業料振り込んでしまいましたか?」
僕:「昨日振り込みました。」

すると、すごく申し訳ないテンションで、

法人担当さん:「振り込んだお金は現金書留で郵送していいですか?」


ストライキ程度でなんで返金?と思い、

僕:「ストライキがなくなれば、また契約するのですか?」

と確認したところ、

法人担当さん:「うーん。難しいと思いますが、、そうなるかもしれません、、でも、ニュースにも出ているくらいですから、、、」


とりあえずTELを切り、早速Googleで調査したところ、


■ 続きを読む。 ■
TOEIC
最近、マンションネタばかりなので、、たまには違う話題も。

この週末TOEICを久しぶりに受けてきました。会社で定期的に試験をやっているので、無料で試験を受けれるのはありがたいことです。

入社以来だったので、約一年振り?

結果は、・・・・・。もっと、もっと、勉強せねば、、今の環境からは脱出できないぞ。頑張れ、ぉれ。。

TOEICの試験って今はListeningとReadingだけですが、WritingとSpeakingも新たに試験として追加されるのですね。。知らなかったのは俺だけ!?

TOEIC プレスリリース

お勧め雑誌(僕の定期購読)


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

明るい返済計画

りそな銀行

ブログ内検索

Recomend

こだわりの一品!?

リンク

このブログをリンクに追加する

