お気に入り

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

きままな毎日‥
昨日より今日、今日より明日の方が、楽しく過ごせますように…。 マンション購入、食べ歩き、そして少しはまりつつあるカメラについて綴っています。

はじめての座禅会
2008年は未経験な事を12個行うを目標に掲げて既に4ヶ月目。

まだ、1つしか初体験していません。

今月こそは何かしようと思い、最近、暖かくなってきたので、前々から行こうと思っていた座禅会に行ってきました。

場所は高輪白金台のお寺。月一回座禅会を行っていて4月は本日でした。
座禅-1


時間は朝、昼の部とあり、僕は昼の部(PM1:30-PM3:30)に参加してきました。
まず、お寺の1階で受付と会費?(200円)を払い、会場である2階の本堂に移動。
既に、60人位は座布団に座って準備をしている様子でした。参加者も老若男女様々な方が参加していましたが、若干老人と若い女性の割合が多かったように思いました。

初めての方は一箇所に集められ、副住職の方から座り方、手の組み方、そして、警策の受け方の説明を受けました。

今日の流れとして、座禅を柝(たく)と引磬(いんきん)の音を合図に約20分(ロウソクが消えるまで)、休憩を1回挟み、2回座ります。その後、茶礼があり、最後に住職の法話を聞いて終了。

柝と引磬が本堂に響き渡り、60名が座禅に入りました。

鼻で息を吸い、吐く。 心を落ち着かせ、ひたすら繰り返す。

この静かな時間を使い、僕は、最近思い悩んでいる事をゆっくりと整理しました。何をしたいのか、何ができるのか、それが本当の臨むものかと・・

2回の座禅は、思ったより時間の経過するのが早かったように思いました。 2回目の座禅では警策を受け人が多く、僕も合掌して待っていると住職が僕の前に立ち、合掌し体を前に倒し左に2発、右に2発頂きました。若干痛さもありましたが、心が引き締められた感じがしました。

座禅が終わってれから、茶礼といい、お茶とお菓子を皆で食べ、最後に住職の法話を1時間ほど聞きました。(正直、法話は何を言っているのかよく分からなかったです。。)

最近、無駄な時間を作らないように、隙間時間も何かしなければと、心に余裕がないように思っていましたが、今日は無になる事に時間を費やし、すごく贅沢した気分になりました。月一の座禅会来月もいこうと思います。

あと10個、新しい事何しようかな~。 今年の夏は富士山登る事も計画しています。

座禅-2

お寺の入り口にて。


お勧め雑誌(僕の定期購読)


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

明るい返済計画

りそな銀行

ブログ内検索

Recomend

こだわりの一品!?

リンク

このブログをリンクに追加する

