お気に入り

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

きままな毎日‥
昨日より今日、今日より明日の方が、楽しく過ごせますように…。 マンション購入、食べ歩き、そして少しはまりつつあるカメラについて綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エチオピア 神保町
土曜日の午前中、図書館で勉強していたら無性に辛いカレーが食べたいと思い、勉強を切り上げて、神保町へ。
何故?神保町?といっても特に理由はなく、久し振りに行ってみたかったからという安易な気持ちでした。

いきあたりばったりで行ってもいいお店が見つかると限らないので、ネットで口コミを確認し、数店舗候補を絞りました。

その中で口コミの評価がよかった、エチオピアというカレー屋さんに行くことにしました。

最近、インドカレーが多かったのですが、ここのカレーは、欧風カレーのようでご飯と頂くカレーでした。
お店は食券制で、僕はチキンカレー、妻は野菜カレーを注文。
辛さは、0倍~70倍まで選択できるのですが、0倍が中辛だと言っていたので、3倍の辛さにしました。
エチオピア
付け出しにジャガイモが付き、お代わり自由だそうです。 全体の量は思ったより多く最後は苦しいほどでした。 肝心のカレーは、香辛料が沢山使われているようようで、体の内側から汗が噴出してきました。 あとを引く辛さと言うのでしょうか。 妻が食べた野菜カレーとは、また一味違い、口コミの評判通りのお店でした。おいしかったです。 
■ 続きを読む。 ■
スポンサーサイト
ニューキャッスル ~カレー星人への道~
もう誰も俺を止められねぇ~

昨日もカレー、今日もカレー。

我が家では毎週土曜日のランチは外食と決めていて、今日のランチ処は前々から気になっていたカレー屋さんにしました。
ニューキャッスル2
何が気になっていたかと言うと、メニューのネーミングがすごくユニークである事。
小盛りが品川、普通が大井、大盛りが大森、更に上が蒲田。。
都内に住んでいる人であれば分かると思いますが、京浜東北線の品川駅から駅名になっています。
店内はあまり広くないですが、芸能人もよく訪れいるらしく写真が沢山飾られていました。

ニューキャッスル1
早速、大森を注文しようとしたところ、店主のおじいちゃんに、
「大森は少ないから男性なら蒲田がいいよ~」と
内心、(だったら、大盛りって書くなよ)と思ったのですが、言われたとおり蒲田に注文を変更しました。
写真手前が、蒲田、奥が大森。 正直、蒲田でも男性には量は少ないと正直思いました。
味の方は、薬膳的スパイスが入っているのではないかと感じるくらいの独特な辛さが口の中に残り、ここでも、汗が噴出すくらいの心地よい辛さでした。 目玉焼きがのっているのも、昭和ぽくこのお店にあっているようにも感じました。

会計が終わり、お店を出るときに、「いってらっしゃ~い」 と 声を掛けてもらい、このお店が愛されている理由が分かった気がしました。 今週はナン食べてないな・・・

ニューキャッスル3


〒104-0061 東京都 中央区銀座2-3-1
電話:03-3561-2929
定休日:日曜日・祝日
マーブル ~カレー星人への道~
最近カレー星人になりつつある僕。

今日は有給休暇を取得してお休みだったので、有楽町の交通会館で久し振りに献血をした後、むしょうにカレーが食べたくなってきて、平日しか営業していない「マーブル」というカレー屋さんに行ってきました。 (有楽町ビックカメラを道路挟んで目の前のビルです。)

このカレー屋さんはインドカレー(800円)というメニューが有名らしいです。時間はPM2:00前だったこともあり、若干空いていました。 早速インドカレーを注文し待つこと1分で僕の元に。 ライスの上には酸味の効いたドレッシングがのったキャベツが山盛り。 このキャベツをカレーとご飯に混ぜながら食べるのが、食べ方らしい。(他の客を見た感じでは)
マーブル1
味の方は、味は一見普通(家庭)のカレーのように思いましたが、流石インドカラーと名乗っているだけあり、口に含んだあと、じわぁ~と辛さが口の中に広がり、汗が噴出しているのが分かるくらい、濃くのある辛さでした。 

ライスの上にのっているキャベツは辛さを緩和してくれて、なかなかいい働きをしてくれました。

一見量は少ないように思いましたが、食べ終わると何気に満腹。美味しかったです。

トッピングで、ゆで卵、生卵とあり、今度はトッピング付きで注文してみたいと思います。

マーブル2
営業:11:00-20:00 (定休):土・日・祝日
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-10-1有楽町ビルB1F
電話:03-3212-3400
座席:カウンター12席
交通手段:地下鉄有楽町線「有楽町」駅徒歩2分

お勧め雑誌(僕の定期購読)


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

明るい返済計画

りそな銀行

ブログ内検索

Recomend

こだわりの一品!?

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。