お気に入り

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

きままな毎日‥
昨日より今日、今日より明日の方が、楽しく過ごせますように…。 マンション購入、食べ歩き、そして少しはまりつつあるカメラについて綴っています。

はろいん
bf2dad2e.jpg今日はハロウィン。我が家の夕食は、カボチャのご飯、コロッケ、サラダ、冷製スープ。カボチャ三昧です。
悪い子いね~かぁ~


行動あるのみ
やっぱり、ビジネスに関わる仕事をしたい。

転職して実現できるかと思っていたが、むしろ遠ざかっている気がして仕方ない。

今のような仕事をしていても、2年後の自分の姿を描けない。簡単にはキャリアパスの変更は出来ないです。転職した意味がない。

ぐちぐち言っていても始まらないので、土曜日、ビジネススクールの説明会を聞いてきました。

職場で学ぶ環境がないのであれば、学べる環境に行こうと。

マーケティング・アカウンティング・ファイナンス等々・・身につけたい知識は沢山あります。

当日は説明会だけでなく疑似体験クラスがあり、雰囲気を掴み取る事ができました。

今週、じっくり考えようと思います。(おそらく通う予定)

ビジネススクールでの、もう一つの魅力は人的ネットワークの広がりだと思っています。

やっぱり、異業種の人には興味があります。そんな方たちを知り合いになれればこれからのビジネスライフにも大きな影響を与えるのではないかなと・・・





■ 続きを読む。 ■
神楽坂
20051030-1今日はPENを持ってブラブラと神楽坂に散歩に行きました。

神楽坂のイメージは、石畳の坂がある、夜になると芸者?さんが街を歩いている、ってぐらい。

飯田橋駅で下車して神楽坂に着いたはいいものの、お目当ての石畳の通りはメインから外れたところにありました。石畳の通りはあまりなかったですが、昔ながらの面影を残している所もあり、プチ京都な気分を味わえました。

カフェが所々にあったのが印象的でした。





秋競馬2005 天皇賞(予想)
明日は秋の天皇賞です。東京競馬場に天皇陛下もいらっしゃるらしいですね。

さて予想。

個人的にはテレグノシスが好き。最後の足がね。でも距離が厳しいと思う。

まぁ、手堅くロブロイから流したいところなのですが、な~んか崩れそうな予感。

タップは8歳だし、もう限界のような。。。でも人気薄の時に来たりするんだよな。。

リンカーンは、あまり好きじゃないし。。

アドマイヤグルーヴは、血統いいんだけどね。。母ちゃん(エアグルーヴ)は凄かったなぁ。

ハーツクライはルメールが乗るんだよなぁ~。買うと来ないんだよなぁ~。

スズカマンボは春の天皇賞に勝ったけど、、ビミョウ~

な~んかまとまらない、って事で今回は遊び馬券にする事にしました。


本命ハーツクライから10点流し!!ルメール頼んだ!!

10-3,4,5,6,11,13,14,15,16,18


くし勝ッ(立ち飲み):新橋
なんだか、最近立ち飲み屋がマイブーム。
20051028-1今日は弟と飲みに行く約束をしていたが、自分の仕事の都合で夕方にキャンセル。

しかし、思ったより早く仕事が片付いたので、再度弟に連絡してみたが、既に別の約束を入れたらしい。

今日は妻も夜外出なので帰宅してもご飯はないため、新橋で下車し立ち飲みやを探して一杯飲んで帰る事に。

そして、見つけたのはこのお店「くし勝ッ」。すごく串揚げが食べたかったので即決してしまいました。

8人程度で一杯になるカウンター。椅子はあるが20時以降でないと使用できない。

串揚げのソース二度付けは厳禁。串一本100円~200円のリーズナブルさ。

まさに、新橋立ち飲みやって感じ。ご飯ものに天むすがあり注文したが、これも美味しかったぁ~。

初めてホッピー飲んだがノンアルコールなのには驚いた。一緒についてくる焼酎と混ぜて飲むらしい。(となりのオヤジさんに教えてもらいました・・・)

やっぱり、新橋はいいね。



ホッピーって…
fc44e941.jpg初めてホッピーのんだ。

ホッピーってノンアルコールなのね…


梅蘭(中華):横浜中華街
20051027-梅蘭中華街はたまに行くのですが、その中のお勧めの一つである梅蘭に行ってきました。

このお店のお勧めは梅蘭やきそばというメニュー。写真の通り普通の焼きそばでなく、かたやきそばで、あんが中に閉じ込められているのです。

なかなか量が多く。二人で食べても完食できない事が多々あります。

でも、今回は完食できました。このお店って芸能人がよく来るのか色紙が沢山ありました。

でも、2000年の前半の物ばかりだったけど・・・・


切実な思い…
腹の肉削ぎ落としたい…
一日気になって仕方なかった…



グリルスイス・銀座本店(カレー):銀座
朝ご飯を昼前に食べたのみで、昼を食べていない僕達は、5時ぐらいにはおなかがペコペコになってしまい、目の前に「千葉さんのカツカレー」の看板を目にしたため、このお店でご飯を食べることにしました。
20051024-1_ちばさん

かなり前から、千葉さんのカツカレーは気になっていたのですが、どうも行く機会がなく、いままで来れずしまいでした。

僕はメニューをざっと見渡し、ちばさんのカツカレーを注文。

カレーはあまり辛くなく、ずっと煮込んでいるようなコクはありました、ただ、少し苦味もあったような・・・

カツはさくさくで、美味しかったが、ボリューム的に少し足りなかったです。

土・日は250円引きで、スープも付いて1350円。

平日、1600円は高いと思います。

他に元祖カツカレーというメニューもありましたが、何が違うのか今となっては分からずです。



秋競馬2005 菊花賞
今日はお散歩日和のいい天気。

妻は鎌倉あたりに行きたかったようだが、今日は歴史的な一日になる予定なので東京競馬場に行く事にしました。(かなり無理やり)

到着したのはPM2:30頃だったので、芝生に寝転んだりとゆっくり出来ませんでしたが、早速、生ビールを購入し、何もかも忘れてしまいそうな秋空を酒の肴にし、今から始まる戦いを前に少しだけ余韻にひたってみました。

程よく酔って来たところで、予想を開始。予想って言ってもすでに決めているので予想は特にせず、お金の分配を考えて終了。あとはレースを待つのみ。

今日は東京競馬場は空いていたので、ゴール前に移動しみんなと一体感を楽しむ事にしました。

いざ、レースが始まり。淡々とレースを楽しんでいましたが、やっぱり、どこかでスイッチが入っていたようです。レースが終わったら喉が痛かった・・・

結局、ディープインパクトが圧巻の強さで勝利、史上2馬目無敗の三冠馬が誕生しました。 

馬は買ったけど、馬券は負けました。。とほほ。。

妻は1,3,4,5と2着馬が来なければ勝っていたのに、惜しかった。

明日の朝刊、故障と記事が出ないことを祈ります。





■ 続きを読む。 ■
今週の週末ビール
52551e40.jpg今週の週末ビールは東京競馬場場。ポカポカ陽気でええ感じ。



秋競馬2005 菊花賞(予想)
明日は菊花賞!!

正直、京都競馬場に行きたかった・・・かなり気持ちが揺れたが、今月はかなり出費をしてしまい断念しました。

だけど、明日の朝一の新幹線で京都に行くってのも可能性として残っている。

どうしてそれほどまでして京都競馬場に行きたいかと言うと、競馬を知らない人でも最近ニュースで「ディープインパクト」って聞いたことないですか?

その馬はすごく強くて、明日のレースで勝利したら10年ぶりの快挙だし、史上2馬目の馬になるのです。

要は、歴史的なレースが明日あるって事です。それをライブで観たいって事です。

まぁ、京都競馬場に行かなくても馬券は買うつもりです。

今のところ、予想は・・・

◎ディープインパクト
○フサイチアウステル
▲シックスセンス

です。明日が楽しみです。どうか、レース後怪我しませんように。








写真展 in 原宿
20051022-写真展今日は妻が以前通っていた、富士フイルムの写真展(Photodays)に行ってきました。

場所は原宿駅で下車し、竹下通り(家族旅行以来)を抜きぬけセコムの本社に向かって明治通りをひたすら歩いた所にありました。


出展されていた写真は、妻の写真も含め受講生の方々のものでした。


1つ1つの写真にテーマがあり、なかなか興味深いものでした。

最近、写真を観る時には、以下のようなことを意識しています。

・この人はどんな気持ちでこの写真を撮っているのかなぁ
・この構図は何を意識しているのかなぁ
・自分だったら撮れるかなぁ

なんて・・・・

結構興味深い写真もあり、いい写真展でした。




■ 続きを読む。 ■
ライブドアのセシールの買収について
ライブドアがセシールを買収しましたね。

今度は敵対的買収じゃないようです。

セシールは、カタログ通販のみでEビジネスは行っていなかったようです。

売り上げも、ここ数年は落ち込んでいた模様。

そこに目を付けたのはライブドア。確かに1500万のユーザは魅力的。

セシールもこれを機に、Eビジネスに踏み込めるのだから良かったのじゃないかな。

ライブドアとのシナジーが発揮してくれればと思います。

それにしても、楽天はプロ野球、メディアといい、いつもライブドアの二番煎じのように思える・・・




■ 続きを読む。 ■
ecute 品川
20051019ecute品川先週、品川駅のエキナカ(ecute 品川)に仕事帰りに行ってきました。

最近、出来たばかりなので、人・人・人でした…

品川駅はターミナル駅なので、人が集まるのも当然と言えば当然ですね。

今回は、パン と 稲荷寿司を購入しました。

今度は、つばめグリルの弁当を購入したいと思います。




嬉しいお知らせ
今日、母から一通のメールが届きました。

内容は、このブログを通してみかんの注文があったという事。

パソコンの操作に不慣れな母らしく、慌てて書いたように思えましたが、

それ以上に嬉しさが伝わってくるメールの内容でした。

注文してくれた方へ

母曰く、真心を込めて対応するらしいので、もう暫くお待ちくださいませ。







嬉しいお知らせ
今日、母から一通のメールが届きました。

内容は、このブログを通してみかんの注文があったという事。

パソコンの操作に不慣れな母らしく、慌てて書いたように思えましたが、

それ以上に嬉しさが伝わってくるメールの内容でした。

注文してくれた方へ

母曰く、真心を込めて対応するらしいので、もう暫くお待ちくださいませ
伊勢うどん
20051016-いせうどん三重の食彩 創造フェアで購入した、伊勢うどんを早速、食べてみました。

この伊勢うどんには、汁がないのです。初めてみる人は驚くかもしれませんね。

僕と伊勢うどんの出会いは・・・

僕は高校の3年間は伊勢で下宿生活をしていたので、当然、伊勢うどんを食べているはずだったのですが、どうも汁のないうどんは受け入れがたく、食べず終いでした。

そして、7年後、実家で結婚披露宴を行った次の日、妻と妻の両親と自分の両親で伊勢に観光に行った時に始めて伊勢うどんをたべました。

結婚というイベントが、僕と伊勢うどんを再会させてくれました。

って、どうでもいい話は置いといて、

思ったより美味しかった記憶があり、今回も購入してみました。

作りかたは簡単で、1Lくらいのお湯を沸かして、麺を3分茹でる。

そして、茹で上がったから湯切りをして、最後にたれをかけておしまい。

お好みで、刻みねぎ、鰹節、七味唐辛子を振ります。

麺は超太麺。濃い目のタレと良かきまぜてお召し上がりください。




束の間のキャンパスライフ
キャンパスライフ今日は、前々から勉強していた「情報セキュリティアドミニストレータ試験」の試験日でした。

会場は立教大学。池袋です… 蒲田在住の僕にとって池袋は異国の地。たまに新宿行っても池袋は行きません。(東京在住8年目くらいですが、池袋は5回も行った事ないと思う。)

過去に1度だけ試験受けたことあるので、駅から大学までは迷わずいけましたが。
まぁ。同じ試験受ける人達がたくさんいたので、後ついていけばいいだけなんですけど。

会場となった教室は、比較的綺麗な所でした。いつもの事だが、試験の出席者は半分くらい。(これで、合格率もだな)

試験は、午前、午後Ⅰ、午後Ⅱとあり、朝9:30始まり15:40分に終わりました。

結果はまぁまぁ。受かっている気もするし、ぎりぎりで落ちている気もする・・・

結果は12月、楽しみに待つ事にします。




三重の食彩 創造フェア
最近、池袋ウエストゲートパークVを読み終え(結構好きなんです)。真嶋フルーツを探しに、今日、池袋に降り立った。
20051016-1
ってのは、嘘、立教大学で情報処理の試験があったのです…そんな理由がなければ池袋なんか行きません…

でも、折角なんで小説で出てくる西口公園を通って会場に行こうとしたところ、我が故郷、三重の食彩 創造フェアが開催されていました。


試験が終わり、早速、会場へ。

大試食コーナーがあり、試食品(100品くらい)を食べる事が出来ました。

ただし、アンケート用紙を受付でもらい1品1品をアンケートに答える必要がありますが。

僕は懐かしの伊勢うどん、パールカレー、佃煮、伊勢海老風味の味噌汁を食べて大満足でした。が、このコーナーに群がっている人たちは、なんだか見苦しいものがありました。地震があっても目の前の食べ物の方が重要なのね・・・

僕はお土産に伊勢うどんを購入し、会場を後にしました。




カフェ ヴァンニ
57ee8c70.jpgどこのシュークリームがお勧めかと聞かれたら迷わずここを推薦します。程よい甘さにさっくりとした生地感、そしてコストパフォーマンスの良さ(100円)。◎です。

蒲田駅 改札出て左に15M程。




ブルース・ウェバー展
20051009-写真展今日、マスコミでよく取り上げられているブルース・ウェバーの写真展に行ってきました。

場所は表参道の青山通り沿いにある、青山旧紀伊国屋跡地特設ミュージアムです。

入場料1000円を払い、写真の飾っている箱の中に。

写真はモノクロが多く、若かりし日のキアヌリーブス、リバーフェニックス(たぶん)、レイチャールズ、ディカプリオなどが表情豊かに写っていました。

一番印象的だったのは、教会に拝礼に来ている黒人の人たちの写真かな。絶妙な人の描写が表現されていたと思います。

モノクロは撮った事がないので、難しさは分からないですが、光の加減だとか結構テクニックが必要なんでしょうね。もう少しカメラが分かっていたら違う視点で写真が見れて面白かったのだと思いました。

写真展の隣には、ショップがありTシャツ、ポスターが所狭しと陳列されていました。
買わなかったけど・・・中庭にはカフェもあり、リラックスするには丁度いいのではないでしょうか。








■ 続きを読む。 ■
ラ・スコール(ベトナム料理):銀座
久しぶりにかなりヒットなお店を発見しました。そのお店はラ・スコールというベトナム料理のお店です。ベトナム料理はフォー以外は食べた事がないので、今日は珍しいものを食べようと思い、チャーカーとい食べ物を注文しました。これは白身魚のターメリック揚げ焼きで、ハノイの名産料理だそうです。
20051008-ベトナムチャーカー
アツアツの鍋と一緒に運ばれてきて食欲をそそる匂いを出していました。白身魚にねぎとピーナッツを絡めて食べます。ちょっとピリ辛ですが、すごく癖になる美味しさでした。


20051008-ベトナムフォー次は当然、フォーを注文。蒸鳥のフォーを注文したのですが、スープがあっさりしているが、青菜系の野菜にスパイスが効いていてこれまたいい感じ。(フォーは米だからカロリー高いけど、ヘルシーと思えてしまう自分は間違っているのだろうか・・・)


20051008-ベトナムデザートいろいろ注文して、最後は、ベトナムの甘い誘惑と書かれていたデザートで締める事にしました。
注文したのは、黒米とココナッツミルクのチェー。

冷たいデザートを想像していたのですが、出て来たのは暖かいデザートでした。
食べる前のイメージはゼンザイのように甘ったるいのかと思っていたのですが、食べてみると甘い事は甘いのですが、独特の甘さがあり、思わず、ベトナム最高!フォー~と言ってしまいそうでした・・・



■ 続きを読む。 ■
333 (ベトナムビール)
20051008-ベトナムビール
週末のビールは、ベトナム料理屋で333という銘柄のビールです。癖がなく日本のビールに似たような感じでした。
これから食べるベトナム料理が楽しみです。

一本600円。現地では100円くらいなんだろうなと思いつつ、、







さざなみ農園
このエントリを10月いっぱい先頭に表示します。
さざなみ農園
とうとう実家のみかん農園のHPが出来ました。


■ 続きを読む。 ■
夢バトン
すずらんさんにご指名された夢バトンに答えてみたいと思います。





■ 続きを読む。 ■

お勧め雑誌(僕の定期購読)


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

明るい返済計画

りそな銀行

ブログ内検索

Recomend

こだわりの一品!?

リンク

このブログをリンクに追加する

