お気に入り

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

きままな毎日‥
昨日より今日、今日より明日の方が、楽しく過ごせますように…。 マンション購入、食べ歩き、そして少しはまりつつあるカメラについて綴っています。

FP相談会(マンション購入計画)
今日は、FP(ファイナンシャルプランナー)の方と、ローンや今加入している保険について、話し合いをしてきました。
(まだ、マンションは購入してませんから、、あしからず)

いろいろとアドバイスは頂きましたが、結局結論出ず。

10月に変動金利の見直しがあります。

りそな 1.425%→1.175%
みずほ 1.375%→1.625%
*優遇後

もしこのマンションを購入するのであれば3月入居なので、上記金利で確定です。今日の購入資金シミュレーションをベースに考えればいいかなと。
どのようにローンを組むかは未定ですが(購入も未定ですが。。)
金利にびくびくしながら生活をするのはいやなので、フラットなのどの長期固定と組み合わせるかな。。

今、長期固定は約3%。



■ 続きを読む。 ■
TOEIC
最近、マンションネタばかりなので、、たまには違う話題も。

この週末TOEICを久しぶりに受けてきました。会社で定期的に試験をやっているので、無料で試験を受けれるのはありがたいことです。

入社以来だったので、約一年振り?

結果は、・・・・・。もっと、もっと、勉強せねば、、今の環境からは脱出できないぞ。頑張れ、ぉれ。。

TOEICの試験って今はListeningとReadingだけですが、WritingとSpeakingも新たに試験として追加されるのですね。。知らなかったのは俺だけ!?

TOEIC プレスリリース
悪い癖
仕事が暇になると、いろいろと考えてしまう悪い癖があります。

その癖の一つに転職があります。さすがにもう転職はしないと思いますが(でも、行きたい会社はあるけど)、、どうも成長していると感じられないと、このままここにいても意味ないかな。。とか。。高い給料よりも、日々ワクワクする仕事をしたいとか。。

結婚もしているし、自分の思いだけでは、なかなか動けないですけどね。。 そろそろ、自分よがりな考えは捨てて、愚直に生きていくべきなのだろうか。。。



チャンスが逃げていく(マンション購入計画)
マンションの購入を諦め、いまよりも広めの賃貸を探す案もあると検討していたところ、隣の3LDKが空く情報があり、妻が大家とばったり会い話しをしてみたところ、もう借りてが決まりそうらしい。

この場所であの値段であれば、相場より安いからかなりの掘り出し物件だったので、すぐ決まってしまうのも分らなくもないかな。。

はぁ、全てのチャンスを逃している気がする。。
借りれる金額・返せる金額(マンション購入計画)
借りれる金額・返せる金額は、違うのです。



頭金は、借りれる金額(購入物件)-返せる金額(月々の生活費から算出)で算出された金額があればいいと言われています。我が家はどうなんでしょう。。。

参考URL http://allabout.co.jp/house/housemoney/closeup/CU20050417A/

4回目の結婚記念日
今日は4度目の結婚記念日でした。

本当はレストランでも予約してお祝いをしたかったのですが、どうもタイミング悪く予約が出来ず、週末の何処かで予約する事にしました。

結局、家で妻の手料理でお祝いしました。(といっても、特に何かしたわけではありませんが、、)

でも去年と変わりなく普通に過ごせるのが一番かもしれませんね。





■ 続きを読む。 ■
2006 CowParade No44 Bull's eye 
2006-Cow-44-1

上手い!!タイトル通り!!
2006-Cow-44-2

お尻の矢もチャーミングですね。

2006 CowParade No58 一人旅
2006-Cow-58-2

孤高な感じのする牛でした。一人旅が似合いますね。
2006-Cow-58-1

赤いカブトムシがCoolです。
CowParade Tokyo in Marunouchi 2006
前から気になっていたカウ達を食べつくすために、午後から東京駅をスタートしましたが、半日でかけても食べつく事が出来ませんでした。。

全部で65頭、食べたのは49頭。全部、食べれなかった~

美味しそうな写真をこれからアップしたいと思います。

もぅ~くやしぃ~
お好み焼 きじ:有楽町(TOKIA)
20060924-2

念願のきじに行ってきました。日曜日のPM5:30だけあり、それほど待ちの列がなかったので妻と相談して並ぶ事に。

少ないといっても20組ほどいたので1時間ほど待つのかと覚悟していたのですが、思ったより回転がよく、(並んでいる間に注文を聞き、席に座ると数分で物が出てくる)30分ほどで席(カウンターの鉄板席)に案内されました。

僕達が注文したのは、モダン焼きとミックス、あと、牛スジのポン酢和え。

僕のモダン焼きのイメージは、お好み焼の下に焼きそばが乗っているイメージ(それがモダン焼き)があったのですが、きじのモダン焼きは出来上がった焼きそばを玉子のような物とからめ、オムレツ風に焼くのです。

カウンター席だったので、この物体はなんだろ~と見ていたら、「モダン焼きお待たせしました~」と言われ、少しびっくり。でも、味はうまうまでした。

お店の雰囲気も、すごくよく。「おおきに~」の関西便がとくに鼻につかず、むしろ親しみやすさを感じました。次は焼きそば単体を食べたいな。


■ 続きを読む。 ■
秋のお便り
20060923-1.jpg

妻の実家から梨が届きました。 

梨は果物の中で一番好きです。

ダンボールで送って頂くので、食べても食べても減らない、嬉しい悲鳴を上げています。 幸せだぁ~

ありがとうございます。 だてしもの父上、母上。
引越し (マンション購入計画)
マンションの購入を諦めたとしても、やっぱり今の所は辛い(狭い)。
夫婦の仲もますます、悪くなる一方。(嘘)

少しでも広いところに引っ越したいという思いがあるのですが、
賃貸探しは、かなり億劫。そんな時、丁度、隣のお部屋が空くという
情報が舞い込んできました。

+3万を出せば、1LDK→3LDKに引っ越す事が出来るのです。
今のマンションであれば、作りもしっかりしているしいいかも。

後は、交渉だな。。。大家さんは良い人だが、仲介業者は正直クセ者。
(引越し後の、部屋の点検に立会いしたければ、1万円必要になると
 契約書に書かれているし、当時は貸し手の方が有利だったので、その条件で
 印鑑押しました。)

直接大家さんに、掛け合ってなんとかならないかな。。仲介斡旋手数料だけでも
○十万かかるし、これが浮けば大きい。
引越し先も隣だし、弟に手伝ってもらえば引越し代も浮くしね。

そもそも、隣に引っ越すって、どうなんでしょう。。。

ピープルエクスプレス~ずるはダメ~
最近アクセス数が多いと思い、アクセス解析の検索ワードを調べてみたら、

「ピープルエクスプレス」での、検索がダントツでした。。。

この検索キーワードで検索してくるって事は、ビジネススクールの最終課題で何かヒントがないかなと思ってネットを探している人達ですね。

気持ち分からなくはないですが、ネットなんかに頼らずに自分の頭使ってレポート仕上げないと意味ないよ。クリシンはそういうクラスでしょ。

高いお金払っているんだからさ。

完全燃焼した後のお酒は格別だよ。がんばれ~。

ばあちゃんからの贈り物
20060918-1

先日、祖母から宅配便で荷物が届きました。

荷物の中には、祖母が栽培したと思われる野菜が幾つかありました。その他に色違いの草履が入っていました。

早速、実家に電話したところ、ばあちゃんの手作りで、地元では静かなブームだそうです。夏、実家が営んでいる民宿でも、数足売れたそうな。

昔から器用な人ですが、草履まで作るなんてすごい人だなぁ~

ばあちゃん、ありがとう!!

今日は敬老の日ですが、いつまでも元気でいてください。 冬に向けていい物があれば、プレゼント贈りますね。

マンション購入について悩む(マンション購入計画)
今日は現在検討中のマンションの住宅セミナーに行ってきました。

講師はテレビにもレギュラー出演している人で、それなりに有名な人のようです(僕は初めて見ましたが)。

このセミナーを通して分かった事は、最近マンションの価格が上昇は、金利が上昇が大きな要因ではなく、純粋に地価が上がってきているからであること。
またこの先の予想として、供給量が減り、地価が上がり、消費税も上がることが予想される事。

今買うべきか、すごく悩みます。
頭金があまりないので、借り入れがすごく高くなるのも事実。
支払い能力はあると思うのですが…。


■ 続きを読む。 ■
祖父の命日
今日は祖父の命日でした。

皆覚えていたのかな。。

両親の誕生日すら覚えていないぐらい、人の○○日は覚えられない人なのですが、祖父の命日は一生忘れる事がないように思います。

旅立ってから確か10年(9年くらいかもしれない)。月日が経つのは早いものですね。

でも自分と祖父との記憶は、いつまでも鮮明です。飲酒運転でドライブに連れられ、交通事故にあったのは、昨日のようだ。。。

酒が大好きだったから、向こうでも、毎日美味しい酒飲んでいるのかな。

これからも、皆を見守ってくださいね。

共通点
熱は下がったが、今度は腹痛…
体調を崩したのは自分だけと思ったが、今日二名風邪でダウン。
僕との共通点は、先週の歓迎会、同じテーブルで肉を食べた事。4人中3人が体調崩しているので、あと一人体調崩せば原因は肉かも…


マンション買うって(マンション購入計画)
本気でマンション買おうと思ったが、まじめに資金計算をしてみるとかなりギリギリであることが分かった。
本当に若い頃に頭金を貯めて来なかった事に後悔してる。
今の生活も改めないとな…一生マンションかえないや。


天下り
熱が引いたと思ったら、薬の効果みたい。。また、38℃に逆戻り。

なんだか妻も喉が痛いと言い出すし、我が家の場合妻が熱を出した時は僕はなんともないのですが、僕が体調を崩して妻にうつると3,4日は確実に寝込みます。

「これこそ、風邪のあまくだりやぁ~」 by 彦麻呂風

ごめんなさい、、、ちょっと頭、ぼーっとしています。



原因不明の発熱
昨日の明け方から何度か寝苦しくて寝たり起きたり。

よく寝れなかったせいか、朝の起床も妻よりも早く起きました。

起きると体がなんだかだるめ、関節痛い、昨日久しぶりのスポーツジムでたっぷりトレーニングをしたので筋肉痛が原因と思っていたのですが、体があまりに熱かったので熱を測ってみる事に・・・

計測結果37.8℃。これは世間一般に熱があるって事?って妻に聞くと、熱があるという事らしい。。

筋肉痛ではなくて発熱で関節が痛いらしい。 

とりあえず、午前中だけ会社を休み、午後から会社に行く予定だったのですが、昼前に熱を測ってみると、38℃を越していたので、病院に行く事にしました。

咳、痰、喉は痛くなく、熱だけの症状で、先生も原因が分らず、尿と血液検査をし熱さましの薬だけを処方して、一日安静にする事にしました。。

今はひと眠りして熱は37.5℃くらいに下がりましたが、明日はどうしても会社に行かなければいけないので治っていればいいが。。

それにしても、昨日同じジムにいって帰宅後へばっていた妻を嘲笑っていたが、自分の方が弱いなぁ。。。

ごめんよ、、、馬鹿にして。

住みなれた街を出る日(マンション購入計画)
今週末久しぶりにマンション探しを再開しました。

実は、狙っているマンションが前々からあるのですが、モデルルームが先行でOPENしている情報を得たため、現地を確認する意味も含めその場所に行って来ました。

周りには大きな公園があり、静かな所でしたが、最寄駅からマンションまでは民家が多く(第一種低層居住低層地域なので)、女性の夜道はちょっと不安な印象を得ました。でも、隣の駅はある程度発展しているので、そちらのルートを使えば安心かも。

肝心のモデルルームですが、現地からTELしてみたところ、予約で一杯のため断われました。以前、モデルルーム見学希望の申し込みしたのですが、よっぽど見学希望者が多いのか無理だったようです。

モデルルームを見ることを諦め、隣の駅まで歩いて、街を見学する事に

■ 続きを読む。 ■
物欲の秋
有楽町西武がリューアルしました。
丸井が来年オープンするから、今のうちに客を囲いこむ必要あるんでしょうね。

トゥモローランドのフロアも広くなっていましたが、パーティションで細々と区切られていて何処に何があるのか分からなかったかな。

それにしても… 囲いこまれた妻、まさに物欲の秋。僕の物欲も見事に食べつくしてくれました。
231bde5b.jpg



英語漬け:English Life 1
先月から英語を真剣に勉強し始めましたが、まず、何からはじめるべきか。。

単語を覚える、文法からやり直す、リスニング力を鍛える、、
うーん。どれにしようか、、
全て出来ないと駄目だけど、まずは、リスニング力を鍛えることにしました。
(一番苦手だから、、)
英語文を聞いていても、眠くなるだけ、呪文のよう。まるで、ラリホーをかけれているようだ。。


で、自分なりに考えてみました、何故、眠くなるのかを。


そもそも自分の発音が正しくないから、英語を聞いていても違う意味で捉えてしまう。だったら、初心に返り、発音から鍛えることにしました。今使用しているのは、「闘耳」英語の子音23個と母音15個、R系の音5個を繰り返し練習する事で、英語を発音をマスターします。

かれこれ、1ヵ月近く続けている効果が出てきたのか、微妙にリスリング力が上がってきたように思います。  

闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
松澤 喜好
4478980861


ロード ブッダ(インド・ネパール料理 カレー):梅屋敷
20060904-1

地元梅屋敷にオープンしたインドカレーのお店。


日曜にもかかわらず?15時過ぎでもランチセットが注文可能。
ナンのランチセットを頼みました。(ライスのもの、カレーを複数選べるものなどもありました)

5種類のうちから好きなカレーを1つ、サラダ、ナン、飲み物(こちらも数種類から選択可能)で780円。
ナンとライスはお変わり自由だそうです。



■ 続きを読む。 ■
サント・ウベルトウス sun-mi takamatsu(イタリアン):銀座
6c34bffc.jpgプチ旅行の翌日、休みを取り銀座でウィンドウショッピング、お昼を何にしようかと迷った挙句、以前、すき焼きを食べたお店と同じ系列のお店でイタリアンを食べることにしました。
僕が選んだのは、冷たいカルボナーラ。こってりと思ったけど、ポタージュのようなスープで、ベーコンじゃなく生ハム、あと生野菜きれいに盛り付けられていました。お皿も冷たく、見た目もGoodでした。値段は、前菜のサラダ、冷やしスープ、食後の飲み物がついて1000円以下でした。お勧めです。


ぐるなびページ
サント・ウベルトウス

お店のページ
>Sun-mi 高松
サント・ウベルトウス sun-mi takamatsu(イタリアン):銀座
6c34bffc.jpgプチ旅行の翌日、休みを取り銀座でウィンドウショッピング、お昼を何にしようかと迷った挙句、以前、すき焼きを食べたお店と同じ系列のお店でイタリアンを食べることにしました。
僕が選んだのは、冷たいカルボナーラ。こってりと思ったけど、ポタージュのようなスープで、ベーコンじゃなく生ハム、あと生野菜きれいに盛り付けられていました。お皿も冷たく、見た目もGoodでした。値段は、前菜のサラダ、冷やしスープ、食後の飲み物がついて1000円以下でした。お勧めです。


ぐるなびページ
サント・ウベルトウス

お店のページ
>Sun-mi 高松

吉報
昨日から弟のユッキーから何回か着信があった。
携帯を鞄に入れっぱなしだったので、気がつかなかったが、今日ジムで着替えをしている最中に携帯がまたなった。ユッキーからだった。

電話に出てみると、いつもクールなユッキーが鼻息荒く報告があると。意気揚々に。

なんだー。彼女が出来たのか?結婚するのか?会社辞めるのか?と短時間でいろいろと考えてしまったが、今、子会社に出向しているのだが、10月に本社に戻れるとの事。

よっぽど嬉しかったのでしょう。三年は覚悟していたようですが、一年?も経過せずに戻れるのだから。弟は営業職なのですが、本社は国内営業は子会社に移管しているようだから、戻った先は、海外営業か、国内企画?らしい。

弟としては、海外留学もしたし、将来は英語を活かしたいらしいから、願ってもないチャンスかもね。

僕も、今真剣に英語勉強しています。自分の将来を切り開くために。まってろよ。
お前の発音いつか指摘してやるから。俺はスイッチ入るととことんやるからな。へへ。


よかったな。ユッキー。



お勧め雑誌(僕の定期購読)


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

明るい返済計画

りそな銀行

ブログ内検索

Recomend

こだわりの一品!?

リンク

このブログをリンクに追加する

