お気に入り

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

きままな毎日‥
昨日より今日、今日より明日の方が、楽しく過ごせますように…。 マンション購入、食べ歩き、そして少しはまりつつあるカメラについて綴っています。

COFFEE MAKER
気持ちのいい一日は、コーヒーの香りから始まる。

我が家はコーヒー大好きです。結婚当時は、紅茶ばかり飲んでいたのですが、今ではコーヒーがメインです。(僕はあまり紅茶は好きではなかったのですが・・・)

休日になると5,6杯は飲みます。使いすぎたコーヒーメーカーは、もうクタクタになってしまったので、新しくコーヒーメーカーを購入しました。

購入したコーヒーメーカーは、deviceSTYLEのサーモコーヒーメーカー(CA-5S)を購入しました。
これを購入したのは、近所にある(歩いて3分)コーヒー屋さん(南青山マメーズ)に置いてあったからです。このコーヒー屋さんは販売専門店で、100g単位から購入できるし、かなり新鮮な豆が購入できるので、コーヒー好きな方にはかなりお勧めのお店です。店長さんや店員さんもかなりいい感じのいい人達です。

簡単にこのコーヒーメーカーのレビューをします。
■良い所
・ポットの部分がステンレスなので、ガラスに比べれば保温効果があります。
・お湯の抽出口が複数あり、手でお湯を注いだコーヒーが味わえます。
・水を入れてから、出来上がるまでが早い
・デザインがお洒落
■悪い所
・水を入れるポットが取り出しずらい、少し力がいります。

実家もみかんだけでなく、コーヒー豆も作らないかな・・・



カフェのような味わいのあるコーヒーが飲めるdeviceSTYLEのコーヒーメーカー

デバイスタイル
手ぶれ
20061029-1

熱しやすく、冷めやすい、自分。
熱しているうちに沢山写真を撮ろうと思います。

この写真って、、手ぶれだよな。。やっぱり・・・

快適 PC life
4年前に購入した自宅のPC(DELL Dimension 4500C)ですが、やはり数年も使用しているとPCの起動も遅いし、IEの起動すら時間がかかるように・・・
このままではPCを使う事がストレスになりつつあったので、とうとうメモリを追加して1Gに(このPCのMAXです)!!

この際PCを少しでも快適にしようと思い、不要レジストリの削除を実行しました。
レジストリは不要なアプリケーションを「コントロール パネル」→「プログラムの削除と追加」で削除しても消えないんですよね。
(手動で消すのはPCの起動すらできなくする可能性があるので、やらない方がいいです)
だから、年数が経過するとPCが遅くなる要因の一つでもあるんですよね。

そこで、今月の日経PC21に掲載されていた、ツールCCleanerを使用すれば、不要なレジストリを検出してくれ、削除できるのです。早速、実施したところ不要なレジストリが出るわ・出るわ・・・なんのためらいもなく削除を決行。

その後、仮想メモリも増やしてデフラグをしたところ、実感してPCの速度が速くなりました。これで、まだ数年は変えなくていいな。
明日はfarewell
明日は毎月恒例になりつつあるfarewellの飲み会です。

きっと来月もあるんだろうな・・・どうなるんでしょう、この先の不安は酒で解消するしかない!!明日は飲むぞ~

さて、3ヶ月で-7kgの体重減に成功してから飲み会にはかかせないサプリメントを紹介します。飲み会の前にこれを飲むとカロリーを見事にカットしてくれます。朝体重を測ると増えてないし。僕にピッタリのサプリです。

ピルボックスダイエット ブロック&ブロック


Acoustic Photo 講評会
今日は先週末の撮影会Acoustic Photo写真教室)の講評会でした。
講評会までの3日間、どんな写真が撮れたかなぁ、出せる写真あるかなぁと、かなり不安な日々を過ごしました。が、それがデジタルにない楽しみの一つなんでしょうね。

講評会の開始は19:00~。会社を定時(18:00)で切り上げ(入社して初めてかもしれない・・・)、日比谷のPHOTO ENTRANCEへ向かいました。会場に着くと早速、現像されたポジフィルムからテーマである、「日比谷にいても○○が撮れる」とタイトルがつけれるような写真を選択する事から開始。

この写真にしようと思う物があったのですが、写真の仕上がりをみて速効却下。。何にピントをあわせているのかが分らないし、そもそもテーマが思い当たらない。。(せっかく、お店(焼鳥屋)の人に声かけて写真撮影の許可をもらったのにな。)
悩んだ挙句、一番テーマに合いそうな写真を選択。

皆が写真を選択した所で、講評会の開始です。

講師の方が「教室にいても世界は撮れる」←文言に自信なし
と言えば、
発表者は「日比谷にいても○○が撮れる」と言って、作品を発表します。

とうとう僕の名前が呼ばれました。その際、講師の方から
「Nさんって,奥さんはNMさん(妻のフルネーム)?」
と聞かれたため、
「その通りです!!妻も今日はKタワーに行っていますぅ」と
やはり気が付かれていたようです。まぁ、Nって名前は東京じゃあまりない名前ですから、更に最初の自己紹介で、妻が写真やっています的な事も言ったしね。
そんな雑談も少し挟み、自分の気も落ち着いたところで自分のテーマを発表。

僕のテーマは「日比谷にいても、大正は撮れる」でした。
日比谷(銀座)のイメージは、高級感がりあまり小汚いイメージがないので、あえて少し古臭い被写体を探し歩いて見つけたのがガードしたのこの場所でした。
(実は講評会の最初に良くない作品を2点紹介したのですが、その1点のタイトルが僕の考えたタイトル(昭和)と被っていたのです。かなり焦りましたよ。。もうすでに駄目だしくらったようなものです。タイトルだけでも変更しようと思い、考えたのは昭和を大正に、なんて安易な考えですが・・・)
写真の講評は比較的褒めてもらえました。(初心者だからだとは分っていても、褒めて貰えるとうれしいものですね。)

1時間かけて皆の写真と講評を聞きましたが、勉強になる事が多かったです。同じテーマでもいろいろな写真が撮れるのだなぁと驚いたし、講師の方の講評もすごく聞いていてすごく勉強になりました。

1ヵ月でフイルムを3本を撮りきり、それを2年間続ければ上手くなれるそうです。

今回のようにテーマを決めて撮るのもいいかも。(その方が僕には向いていそうです)
ゆくゆくは、絞り、シャッタースピードをこれくらいにすれば、こんな写真が撮れるとイメージができるようにはなりたいと思っています。

この教室を通して、妻の思惑にはまってしまった気もしますが、カメラの面白さを実感できました。(講師の方、二人とも本当にカメラが好きで楽しそうに話してくれるから、聞いている方も楽しくなってきます)

熱の冷めないうちに、愛用のPENで街中にくりだしたいと思います。

Let's Enjoy Photo Life です。
20061025
BESSA R2A 「日比谷にいても大正は撮れる」(スキャナで取り込むと暗いな・・・)

Acoustic Photo 行って来ました
今日は二日間の写真教室(Acoustic Photo)に行って来ました。

10時開始で有楽町駅に着いたのは10分前。少し小走りで会場を探し、無事到着したのは5分前。早速受け付けを済ませ、貸し出し用のカメラBESSA R2Aを手渡され、教室に入りました。

COSINA フォクトレンダー BESSA R2A ボディ
B000CBQJPM







■ 続きを読む。 ■
逆切れ
先週から妻は体調を壊しています。

週頭は発熱だったのですが、途中から首、肩に激痛が走り夜も寝れない状態に。

そして、火曜日の夜に事件は起こったのです。
■ 続きを読む。 ■
写真教室 
写真教室(Acoustic Photo)にこの週末行ってきます。

通う動機!? 知らない、、気がついたら申し込み完了メールが届いていたから。

夢遊病!?妻の陰謀!?妻と趣味を共有したいから!?

よく分からないけど、土曜日行ってきます。楽しんできます。

でも、これで少しでもカメラが分れば、妻と趣味が共有でき楽しみが増えるかもね。

#でも、強要されるとさめるので、ほどほどに。
困った時はお互い様
昨日から体調を壊している妻。

昨日よりは若干、熱は下がったが、まだまだ高熱状態。

昼はご飯を食べて寝ている間に、久しぶりにジムで汗を流していたらメールが、「首が痛く、寝れないと」。速効切り上げて帰宅すると、少し前にもあったのですが、寝違えたみたいで寝起きが出来ないらしい。

昔、僕もMRIを撮ったくらい、首を痛めた事があるので、その痛さは充分分り、すごく痛い時に飲みなさいと言われて処方してもらった薬を妻に飲ませ、また、一眠りしてもらうことにしました。

その間に夕食の買出し。風邪回復にいいメニューはないかと、E・recipeで検索。生姜を使ったメニュー美味しそうなメニューを発見。 

久しぶりの料理だったので、時間はかかりましたが何とかできました。
食欲はあると言っていたので、食べれればいいが・・・さて、起こしてこようかな。

20061015


powered by E・recipe
手前:揚げ鶏の辛ネギタレ
奥:鶏肉の野菜スープ煮
見た目は違いますが、味はなかなかでした。
振りきれた体温計
朝から調子の悪かった妻。

外出して帰宅して来た頃には、かなりやばげな状態。

早めに就寝していたのですが、途中で水分補給に。その際熱を測ったのですが、なんと、、水銀の体温計が振り切っていました。。39℃オーバー。 すぐに、僕が高熱(といっても38℃)出した時に処方してもらった薬を妻に飲ませ。また、寝床に戻っていきました。

一晩寝て直っていればいいが、、38℃でかなり辛かっただけに今恐らく40℃あるであろう、妻の体はかなり辛いと思います。

明日、熱下がっていなかったら、救急だな。
明るい資金計画(マンション購入計画)
以前購入したマンションのイベントで「FPと個別相談会」ってのがあり、その時はざっくりと借り入れ金額と今後の繰上げ返済額、ライフプラン(家族計画など)を話しました。

今日は、今想定している繰上げ返済を計画通り行った場合、固定・変動で借り入れでは、どれくらいの短縮および利息分の回収ができるかの詳細を聞いてきました。

場所は大手町、オフィス街だけありさすがに土曜日は閑散としていますね。今日お付き合いしてくれるFPの方も休日出勤だったそうです。。

裏口からビルに入り、早速、借り入れ金額と繰り上げ金額をシュミレーションした表をみせてもらい、いろいろとお話を聞きました。
要は、最初の早い段階で繰り上げ返済を行えばかなり利息と返済期間の短縮が出来るって事が分りました。(僕達の場合、最初に頑張っておけば、1000万円くらいは利息分軽減できるそうです)

で、ここからが本題。保険の見直しも相談していたのですが、僕の入っている保険は今のライフプランに照らし合わせればかなり過剰らしい。

どう言う事かと言うと、今の僕の保険は、ライフプラン上、ピーク時の保証を盛り込んだものらしいのです。
今は二人暮らしなので、死亡時のお金は抑えて、子供が生まれた死亡時の金額を上げるなど、その時のライフプランにあわせて保険を見直した方がいいとの事。

今の保険会社(日本生命)には、ライフプランに合わせて保険の見直しが出来るような保険商品はないらしく(当然僕のも出来ない)、この会社の保険に変更すれば、ライフプランに合わせて保険の見直しができるとのこと、そうすれば保険に対する支出は今の半額で抑えられます。何万円も効果が出るわけではありませんが、支出を押さえる所は押さえたいですからね。

なかなか保険って見直す時がありませんが、この機会に見直しをしようと思います。


20061014

大手町のある広場で物産展のような催しものが開催されていました。
グリーン・ツーリズムとあったので、写真を撮ってしまいました。
ふるさと回帰フェアというイベントのようです。
実家の民宿もグリーン・ツーリズムに登録されています。
雑誌掲載
以前の記事で、雑誌のインタビューを受けたと書きましたが、その雑誌が発売されました。

少し恥ずかしいさもありましたが、妻が早速購入しました。

雑誌の効力というのはすごいなぁと感じたのは、発売日のその日に僕にアポイントを取るためにTELが数件。僕はクライアント先に常駐しているので、直接TELに出れるはずもなく、メールでTELがあった事を知らされます。

そのメールに、相手の携帯のTELが書かれていたので、一応電話してみました。

内容は上記の通り、一度お会い出来ませんか?というものだった。

仕事はつまらなくても、マンション買って、これから頑張らないとって時期に転職はしませんよ。。なので、きっぱり、「転職はする気がないです。」と言ったのですが、情報提供だけですので、30分程時間を下さいとの事でした。

まぁ。世の中の動向も知っておこうと思ったので、ランチを一緒にする事にしました。会社は、外資の大手保険会社でした。(知らなかったけど。。)

要件は保険の勧誘だったりして。<^^;;




三猿(日光)
20061008

連休を利用して、一年半振りに妻の実家に帰省しました。

僕が日光に行った事がないので、連れて行ってくれました。

写真が噂の三猿。ミザル、キカザル、イワザル。

この日光は確かに広い、全て見るのに一日はかかると言っていたのが納得できました。でも、入館料1600円。いい商売してるな~。



大安吉日 (マンション購入計画)
今日は大安吉日。昨日の大雨が嘘のよう。

マンションの本契約のため、昼からモデルルームに出かけました。事前に二時間くらいと聞いていたので、始まりが14時からってのもあり昼食は食べずに出かけました。(12時から歯医者だったので食べる時間がなかっただけなのですが…)

先ずは分厚い売買契約書の読み合わせ、普通に読み上げなら一時間くらいで済んだでしょうが、分からないことは全て確認したので終了したのが三時間後。
その後、他の契約書の読み合わせを終え、必要書類に捺印する事に。

捺印する前に一つ一つの書類の意味を確認し、いろいろな意味を込め、しっかりと実印を押しました。

そして最終的に売買契約書に印鑑を押し、すべて手続きは完了。

これで正式にマンションを購入した事になります。

■ 続きを読む。 ■
契約日 (マンション購入計画)
今日の午後、マンションの正式な契約になります。

朝、日ののぼる前から起床し、再度、全ての契約書を確認。

数点気になるところがあるため、ノートにメモ。その回答次第で契約を辞める事はないけど、やっぱり、疑問(不安)を残して印鑑つきたくないですからね。

もうあまり緊張はしなくなりました。人間覚悟を決めれば、なんとかなるものですね。

12時に予約している歯医者が終わってから、契約に行きます。
ローン仮審査:(マンション購入計画)
朝、9:00ぴったりに携帯が鳴りました。

番号未登録の着信だったので、誰だろう?とおもい電話に出てみると、銀行からでした。

要件はローンの仮審査が通ったとの内容でした。

若干、勤続年数を気にしていただけに一安心です。

早速、両親にもTELで報告。後は、事前にもらった契約書をすみずみまで読み、週末の本契約に備えるだけです。



手付け金(マンション購入計画)
今日は午前中お休みを取り、もろもろ手続きへ。

まだ、正式に手続きは完了していないが、今日の手続きをすることでほぼ気持ちは固まった事になります。

朝から、緊張すると言うか、なんて、言うか。。

まずは週末の本契約に備えて郵便局で収入印紙を購入。その後、区役所で実印登録と住民税課税証明書を取得しました。

そして、今日の一番のイベント、手付金1割の振込みです。額が額なだけに、今までにない感覚と、ものすごいプレッシャーを感じました。

無事手続きは終了。後は、週末の本契約を待つのみ。

その前に、ローンの予備審査が通るかどうかかな。。ちょっと、転職回数と勤務年数を気にしています。







本当にいいのだろうか・・・(マンション購入計画)
正直、びびってます。これからの事。

本当にいいだろうか。このまま走ってしまって。
ポジティブに!!(マンション購入計画)
住宅購入は大きな借金を背負う事になりいろいろと不安はあります。

覚悟しても不安は不安。基本、借金はキライな人なので、僕は。

が、不安を感じないぐらい、稼げばいいです。稼げばね。

今より稼ぐためには何をすればいいか、そのためには何が足りないか、それがクリアになれば、今よりも面白い仕事が出来て生活もより充実するかな。 これからは、ポジティブに考えて生きていこう。

やるぞー 


■ 続きを読む。 ■
SoftBank
すごいです。SoftBank。

私もWeb関連の業務に携わっているので、分らなくもないですが、このHPを請け負ったベンダーはかなりいけていないですね。

http://nextxp.net/archives/2006/10/softbank.html

もっと、計画して作業をしてもらいたいものです。
仮申し込み(マンション購入計画)
一度は諦めかけたマンションの購入ですが、両親とじっくり話し合い、購入する方向で動く事にしました。

連日となりますが、予約金の10万円を支払うために、またマンションのモデルルームに行って来ました。

予約金を支払って終わりかと思ったのですが、もろもろの説明で2時間以上かかり、これ以上のない疲労感を感じました。

とりえずは、一歩前に進みました。これから一週間よく考えたいと思います。




ハーブ&ハーフ
母親が1年間かけて、ハーブの資格?と取ったそうです。

ハーブの資格ってなんだっけ。。。

実家は民宿を営んでいるので、ハーブを使用し何か体験できる民宿を目指すそうです。(どうも地元の新聞にも載ったらしい)

名古屋に行けばこんな学校こんな学校もあるよ。ハーブを摘んで、ハーブティー入れるってのもいいかもね。


甘い話はウラがある(マンション購入計画)
前回、SBIモーゲージ 長期固定2.78で長期固定が安いローンがあると書きましたが、甘い話には落とし穴がありました。

今日もマンションのモデルルームに行ってきました。
提携外でローンを組む事も検討していると担当の方に言ったところ、
「SBIですか?」と言われました。正直、すげーと思いましたが、皆考えることは同じなんでしょうね。

で、早速見積もりを出してもらったのですが、このローンについて大きな見落としがあったのです。



■ 続きを読む。 ■
親と話し合って決めた結論(マンション購入計画)
親と話して決めた結論。

マンション購入自体は賛成してくれている父親ですが、やはり額が額なだけに、頭金がほとんどない状態で購入してしまうのは、これからの自分達の生活をとても心配した結果の反対だったのだと思います。

そんな理由で反対なのは充分解っているのですが、僕自身も本当に買わない方がいいのかどうか毎日のように考え、半分気が狂いそうな時期もありました。

頭金があまりにないこと、父親に反対されたことから、一旦マンション購入自体も諦めましたが、金利の上昇や地価の高騰、都心に供給できるマンションの数が激減している事を考慮すると、今から3年を目標にお金を貯める事が得策なのか悩みは尽きず。。
でも、今の1LDKからも早く脱出したい。
持病の神経痛も再発し、結論を出すまで本当に辛い期間でした。








■ 続きを読む。 ■
SBIモーゲージ 長期固定2.78(マンション購入計画)
ホワイトナイトの北尾さんの会社、SBIモーゲージの住宅ローン

スーパーフラット(35年固定)が2.780%。

今なら0.3%ダウンで2.480%の優遇、繰上げ手数料も0円。

これは、いいかも。

http://www.sbi-mortgage.co.jp/treasury/index.html





お勧め雑誌(僕の定期購読)


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

明るい返済計画

りそな銀行

ブログ内検索

Recomend

こだわりの一品!?

リンク

このブログをリンクに追加する

