お気に入り

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

きままな毎日‥
昨日より今日、今日より明日の方が、楽しく過ごせますように…。 マンション購入、食べ歩き、そして少しはまりつつあるカメラについて綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとう~
今年も残りわずか。無事帰省出来ました。


今年は家族全員が揃ったため、にぎやかな食卓でした。


さて、今年最後のblog、今年一年を軽く振り返りたいと思います。


■ 続きを読む。 ■
スポンサーサイト
年の瀬に…
今日は年に一回の実家帰省日。
11時の品川発の新幹線にのるために余裕をもって自宅を出て、電車に乗ろうとしたところ、次の駅(大森駅)で人身が発生!!

振替輸送の連絡があったが、僕たちがのっている、上り電車には異常が無いことがわかったので、動き始めたが、途中で停止…

おぃおぃ、間に合うのか…あと30分。新幹線のれなかったら、名古屋からの乗り換えも出来なくなるから帰れない。

はぁ(´Д`)こんな年の瀬に、死ななくても…来年はいい年かもしれないのにね。

今年は妻が前厄、12月は色々とトラブルがあり最悪でした。
全て片付けたはずだったが、最後の最後で… 勘弁してくれ~
酔っ払い
目の前に ベロンベロンに酔っぱらったオヤジがいる…

吊革に身を任せながら、左右前後に揺れている。別にどうでもいいか、たまに ウエップとやばそうな雰囲気を見せるのは止めてくれ~ 貰いたくないぞ。お前のゲロは… 早く着いてくれ~ あっ 隣の子に吐いた…
仕事納め
やっと今年最後の仕事が終りました…
昨年は二時ぐらいまで仕事していた気がするから、今年はこの時間でもましな方かな…

明日は大掃除だ。がんばろ。
ノロウィルス
とうとう、職場で感染者がでました…

絶対全国のノロさんは迷惑しているんだろうな…

ノロさんがノロウィルスでイジラメてそれを苦に自殺ってヤフーのトップニュースにならなければいいが…

負けるな 全国のノロさん。

お前もな
確定申告のやり直し(マンション購入計画)
転職した際に前職から貰った源泉徴収票の金額が間違っていたために、変動側のローンの審査が差し戻しになり、その対応(確定申告のやり直しと還付金の申請)をするために初めて税務署に行ってきました。

先週からHPに記載されているお客様相談窓口にTELし必要な書類を聞き、準備し税務署の窓口に行ったのですが対応してくれた人が、確定申告のやり直しは出来ないと言い出しました。

ちょいと半切れぎみで、

「こっちは一週間前から必要書類を準備し、有休までとってここに来ているんですけど、、そもそもHPに記載されているお客様窓口の国税局の偉そうで無愛想な人が出来ると言っていたのは、何なんですか?」と

担当者は一度引っ込み、上司にお伺いを立てから戻ってきたのですが、結果はNO。

出来ないとしか言わないので、腹が立ってきて、どうしてできないのかを説明ほしいのと、お客様相談窓口の担当者を呼ぶように依頼しました。

#こっちも今日確定申告できなければ、死活問題なので、、最近、なんだか強くなっています・・・

出来ない理由は、まず、今日持参した書類は2部。

(a)前年度の間違った源泉徴収票(前職と現職の合算されたもの)
(b)前職の修正された源泉徴収票

上記の書類だけだと、前年度の現職の収入が分らないからだそうな。

おぃおぃ、(a)には前職の給与所得が記載れているのだから、それを引けば、現職の給与所得が分るでしょうが・・・
証明書がいるとか言い出すから、イライラ、イライラしてきたのですが、ふと鞄を見たところ、現職にて前年度の給与証明書を取得した際のコピーがあったため、これで代用可能か聞いてみたところ、問題かいかもしれないとの事・・・

結局、違う階の課に移動させられ別の担当者が対応する事に、
状況を説明したら、問題になっていた部分も前年度の源泉徴収票から算出する事で対処してもらいました。前年度の給与照明書が、あったのも効果的でした。(偶然持っていたのですが運がよかったです)

還付の申請もその場でやってもらい、万事すべて問題が解決しました。
(100万多く給与所得あったのですが、還付は2万5千円くらいなんですね。。もっと多いかと期待してしまいました。。)

これで再審査のための準備は万全です!!

一時はどうなるかと、冷や汗物でしたが結果丸く収まり良かったです。

#ここの税務署の人は感じは良かったですよ。お客様相談室のTELの対応は最悪ですけど・・・









2006秋競馬 有馬記念
今年最後の競馬。

秋のレースは全て惨敗。今日は相性の悪い有馬記念。

でもディープインパクトの最後のレースだし一応馬券は買うつもりで金曜日から勝った時に何を買おうか想像しながら予想を楽しみました。この時が一番楽しいです…

ディープを外そうと最初は考えていましたが(タイキシャトルの引退レースでは、見事に裏切られたし)ヤッパリ外せませんでした。今秋の結果を振り返ってみると、一着は当たるが二着が微妙にずれていて何時も外している。

今回、今までの反省を生かし、少し右脳の位置をずらしてみる事に 購入した馬券は、ディープ軸の馬単-1 2 3 流し。

いよいよ レースの始まり!!
液晶テレビ購入(マンション購入計画)
毎週のようにマンション入居準備のために出歩いている気がする・・
が、最初から全てそろえられないけど、見て回るのは結構楽しかったりするんだよね。

今日はとうとうテレビを購入してしまいました、今のテレビはもうすぐ10年目なので丁度替え替え時期だったのですが・・・

TVはプラズマ or 液晶化で半年前くらいから迷っていたのですが、それぞれ持っている人の意見を聞き、液晶にしました。

液晶にした理由は、プラズマの電気代。47インチのプラズマを持っている人がいるのですが、電気代が2万くらいするらしく、それを聞いて却下しました。

液晶を購入すると決めましたがどこのメーカーを購入するか迷いました。候補は2社。地元三重の亀山のアクオスにするか 弟が勤めている東芝のREGZAにするか迷いました。 マーケティング的にはアクオスでしょうね。液晶=アクオスのようなブランドイメージが確立していますから。

冷静に口コミサイトを参照するなどして、比較検討した結果、東芝のREGZAにしました。HD-DVDプレイヤーも東芝製品(VARDIA)を使用しているのも、購入の決め手でした。それに今はREGZAが誌上での評価はNO1だそうです。

液晶ならフルスペック(200万画素)が前提条件でもあったので、必然的にインチも37インチになりました。
購入はビックカメラで購入したのですが、ヨドバシカメラと3万くらいの価格差(高い)があったため、店員に言ってヨドバシカメラより安くしてもらいました。

正直まだ購入しない予定だったのですが、、勢いというか店員と価格交渉しているうちに、買う気になってしまって即決してしまいました。

東芝REGZA 37ch スペックハイビジョン現金一括、、今月の残業代がすべて飛びました。。。

いずれ購入する予定だったし、安いもの勝手後悔するよりは、納得したものを購入した方がいいしね。

生産が追いつかないらしく、家に届くのは1月中旬らしいです・・


フラット35審査合格~(マンション購入計画)
未だ源泉徴収問題が解決していないけど、今日マンションの担当者から フラット35のローン審査が通った旨の連絡がありました。

フラットの方が借入れ額が断然多いから、残りの変動の方も大丈夫でしょう。


後日、融資承認通知の封筒が届きました。


まだまだ終わらぬ仕事
毎年の事だけど、12月はクソ忙しい・・

1日1日が勝負のようだけど、それが楽しかったりするんだよな~

さて、今日は何時に帰れるのでしょうか・・・ 


源泉徴収の修正(マンション購入計画)
前職で貰った去年度の源泉徴収票の収入金額が、間違っていた事が判明し、(課税証明書と差異が発生した事で、問題が表面化しました)前職に問合せた所、なんと!!

手書きの源泉徴収票と印字された源泉徴収票があるとの事。
手書きと印字されたものの金額の差異は約100万円。

課税証明書と課税証明書の差異も約100万円。原因が特定されました。

早速、印字された源泉徴収票を手配してもらいましたが、

どうして、、

手書きの源泉徴収票と印字された源泉徴収票ものがあるにもかかわらず、何も連絡がなったのだろうか。。

この会社IPOしたばかりだけど、こんなんでいいのだろうか・・

僕は虚偽の申告をしたことになるじゃないか。。(まぁ100万多くの収入を申告した事になるのだが・・)

後日、正しい源泉徴収票が郵送されて来たが、源泉徴収票の紙切れ一枚、なんか、誤りの一文があってもいいじゃないだろうか。。

僕はこれから、いろいろな面倒な事を対処しないいけないのだから・・・
事態は深刻に…(マンション購入計画)
収入に誤りのあった去年度の源泉徴収票、修正する事が出来ない事が今日会社に問い合わせた結果分かりました。


源泉徴収票の再発行は出来るけど、修正は出来ないらしい。(正確には、再度、年末調整をすれば出来るらしいけど、ミスを犯したのは前職なので、今の会社では出来ないとの事・・・)

自分で税務署に行き、去年度の確定申告を行えば、代替として扱ってくれるらしい。

また、去年度の源泉徴収票を取り寄せなければ・・・もう、いや・・
普通である喜び
昨日の首、肩の痛みを緩和するため、寝る前に薬を飲みました。( 数年前同じような症状が出たとき、貰った薬。凄く痛い時に飲みなさいと言われたもの)

寝る前にはかなり痛みは引いていけど、朝起きたら若干の痛みがあるものの、ほぼ生活に支障はなさそう。

これが毎日当たり前な状態だけど、普通であることに喜びを感じました。
走る激痛…
最近首回りが痛いんだけど、朝の支度をしていたら激痛が走った…
かなり激痛…会社行けるような状態じゃなかったので、会社には一時間遅れで連絡し、最近かよっている整骨院へ。

朝一って事もあり、速攻で対応してもらいましたが、少し痛みが和らいだ程度… かなり辛いんですけど…
今年無理だな…(マンション購入計画)
ちょっとしたトラブルがあったため、今年中にローンの審査が通るのは無理そうです…

トラブルの原因をかいつまんで言うと、前職で貰った源泉徴収票の金額が100万ほど多く、納税証明書の金額と異なっていたのが原因。

今日、前職にコンタクトをとり 正しい物を手配中。

それにしても100万多い年収を基準に買える範囲のマンションを探していたわけで…。
一歩間違えればローンの審査が通らないかもしれないけど、でも今は+数百万は稼いでいるから、ちっとも心配してないです。
もし審査に落ちたら縁がなかったと思い、きれいさっぱり諦めます。

来年探し始めたら、審査は100%今の会社になるから、もっといいとこ探すかな。
でも、まぁ大丈夫でしょう潤オ。

もし審査におちたら、嫁さん 前職恨むだろうな。
一番 極貧期間を味わった会社だしね。
お宅訪問
マンション説明会の終了後、妻が大変お世話になっている先輩夫婦宅におじゃましました。

妻が先週もおじゃまして、忘れ物を取りに行ったのが主たる目的だったのですが、マンションのオプションについて迷っている僕たちに、いろいろとアドバイスをしてもらいました。

お風呂のフッ素コートはありだな。。と思いつつ(結構主婦目線な僕・・)。

先輩夫婦のお宅で思ったこと、

・テレビはやっぱり37インチかな。。
・書斎ほしいなぁ。。。
・食洗購入するのもありかな。。
(基本いらないと思っているのですが、最近時間の有効性を考える事が多々あり、いつも食器を洗っている僕にとっては有効なアイテムだと最近思い始めているのです。)

と、あまりマンションのオプションとは関係ないものに目がいってしまいました。

#今度は、例の本棚期待しています!!

お部屋を堪能した後、お昼ご飯を食べに近くの定食屋に。






■ 続きを読む。 ■
新しい住所(マンション購入計画)
昨日のマンションの管理説明会で、春からの我が家の住所が確定したらしく、担当者から報告がありました。

お~

入居まであと三ヶ月、なんだか実感が沸いてきました。(今頃だけど。。)




管理説明会
今日はマンションの管理説明会でした。
今週は毎日が日付が変わってからの帰宅(昨日、一昨日がタクシー…)、更に昨日は帰宅してからある事件のために、妻と二人で証拠確認のために資料をあさり、寝たのも夜明け前。

本日朝11時から説明会のために、二人ともなんとか起きましたが、動きに軽快さはなく、だらだら準備して現地に到着したのは11時25分頃。

当然説明会は始まっていて、15分程説明を聞いて終了…

その後、全体での質疑応答ではなく、個別に質問受付ますと言いその場は終了。
みんな質問するのかと思ったのですが、そそくさとその場を立ち去っていきました。しかし、珍しく妻が質問するために立ち上がり担当者の所へ。遠目で妻を見ていたのですが、せっかくだから僕も質問しようと思い説明していた担当者に確認。

「疑問に思った事は明確するべし」が自分の基本スタンスなので、明確になってスッキリ。

結局質問したのは僕たち二人だけ。
15分しか聞かなくても疑問点がいろいろ合ったのに、他の人は何もかったのかな…
まずい…
週二回の忘年会、体重が増えてる。
洗濯してあらったズボンがパツバツ、今日一日中気分がわるかった…
今日も忘年会…
体重計のるのやめとこ…

首が痛いぞ
昨日の夕方からなんだか首が痛め。首を上下するとピリピリと痛みがする。
いや~な予感がしたので、仕事を早めに切り上げて整骨院に駆け込みました。
電気治療を行い、指圧でほぐしてもらい若干痛みは引きましたがまだ違和感があります。
暫く通わないとだめかな…


まだこぬ本審査結果通知
11月末にローンの本審査を申し込み、すでに2週間が経過。

契約後、デベロッパーの対応がいまいちなのが目立っているので、もしかして、、本審査申し込んでないって事はないよね。。と思い、担当者の方にメールしてみました。
(この担当者も最近見ないので、もういないのでは?とひそかに思っています。)

返事の内容は、審査に3週間くらいはかかり、今の時期銀行は立て込んでいるらしく、もしかすると年明けかもとの事。

出来る事なら、今年中に審査が通った吉報を聞きたいな。
気持ちよく新年を迎える事が出来そうだしね。
ズラだよな…
電車で人間観察してしまう癖があります。

あの大声で話しているオッサンずらだよな…
見ちゃいけないと思いつつも見てしまう、生え際…

やっぱり不自然だ…

あっ目があってもた。
ゲロじゃないよな…
今日も電車ねた…

帰りの電車は暇なんです。
腹ヘって本読む気が起こらない。
電車結構込んでいるだけど、僕の隣が誰も座らない。ふと隣を見ると、不思議な固形物が散らばっているではないか。
これをみて皆座るのを躊躇っている様子。きっとゲロではないと思うけど、なんだろうこれ…

あっ、若いねぇちゃんが手で払って座った。やる~


Xかよ
只今帰宅途中の電車の中。

隣のアンちゃんから音漏れがする。凄く漏れる。凄く気になる。お腹も空いてるので特に気になる…
漏れてる音楽は、X。

小泉さんが好きな歌だ。まだ若そうなのにX聞くんだね。音楽には年令は関係ないか。

あっ俺の気を感じたのか、ボリューム下げた。
オプション説明会
明日はオプション説明会です。

オプション説明会は、妻が望む物を注文すればいいと思うので、僕は基本ノータッチ。

まぁ、予算もあるので無茶苦茶な事はしないでしょう。

ガラストップコンロ、ピクチャーレール、フローリングのコーティング?ってくらいかな。。

検討すると言ってた妻、今日の結婚式の疲れで、ただ今爆睡中。

きちんと検討してくれよ。

12月の金利

フラット35: 3.08 %(11月:3.17) (10月:3.00)
変動: 下期 2.625 (優遇後:1.425)

フラット若干下がりました。もっと下がれ~
楽天住宅ローンだと12月金利は2.911%らしいですね。




エビ網の現場
またまた、父から写真付きのメールが届きました。

この写真は伊勢エビの網掛け漁を行っている現場らしいです。

朝方網を仕掛けて昼ぐらいの時間に結果を確かめているって事かな。
それにしても岸から近い、こんなところに伊勢エビがいるのか!?

20061201



お勧め雑誌(僕の定期購読)


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

明るい返済計画

りそな銀行

ブログ内検索

Recomend

こだわりの一品!?

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。