お気に入り

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

きままな毎日‥
昨日より今日、今日より明日の方が、楽しく過ごせますように…。 マンション購入、食べ歩き、そして少しはまりつつあるカメラについて綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倒れるわけにはいかんのです…
どうやら、妻のがうった予感。

流石に2日は休めないので、会社にいったが、ダルさと寒さにさいなまれ意識が所々吹っ飛んだ気がしました。

今週と来週は休めない重要な仕事があるので、ここで休むわけにはいかないのです。

もし妻のがうつったら会社いったら行けないし、熱がでない事を祈る。

スポンサーサイト
妻倒れる
2週間前に風邪を引きやっと治りかけてきた妻。ところが、土曜日の夜辺りから調子が下降気味。

そして日曜日の夜から38度の高熱。

月曜日の朝方、熱を測ったところ40度。病院に付き添い、そして僕も一日会社を休みました。(自宅待機を命じられました。)

そして、今21時。妻は未だに熱が40度から下がりません。かなり辛そうです。心配です。

デッかいテレビ
先週末 一ヶ月待ったテレビが我が家に来ました。

テレビ(37インチ)がでかいのか部屋が狭いのか とにかくテレビがでかく感じました。

今まで20インチに慣れていたのもあると思います。

そぉっと角にぶつけないように運んでもらい、さっそく接続をし、いざご拝聴~。

同じ番組をデジタル/アナログで比較すると デジタルの鮮明さがもの凄く冴えました。

自分でも分かるぐらいニコニコしていたと思います。音響もたしかonkyoの物を使用しているので悪くない。
でもやっぱりボーズの5.1chのスピーカーが欲しいな~

きっと優先順位はかなり低いだろうけど(;¬_¬)
より具体的に
目標はアクションプランに落としてこそ実現性があるのです。

僕は、仕事、経済、過程、健康、自己啓発、その他において、
1,3,5,10年後の目標を定め、それを実現するためには、半年後、
3ヵ月後、1ヵ月後どうなっているべきかをブレークダウンする
事で実現性を高めています。

同じような事を妻にもやらせたら(めんどくさい夫です)夢のオンパレードです。この物欲大魔王がぁ

まぁいいけど、夢は見るものではなくて実現するものですから。。。

で、偉そうな事ばかり言っていた僕自身、より具体的に目標を定めていなかったので、昨日、じっくり10年計画を立てました。

僕も夢のオンパレードです、でも、それを5,3,1年にブレークダウンしていくと、夢じゃなくなるものですよ。

まずは、今年の目標クリアするために、日々努力と根性で頑張りたいと思います。。


入居者説明会(マンション購入計画)
今日は入居者説明会でした。 

全世帯(200世帯)が某文化センターに集まり、各業者より入居に関しての説明がありました。

14:00~始まり、終わったのは18:00前。

途中、会社からクライアントでトラブルが発生したとTELがあり、その対応であまり説明会に集中できなかったですが、最後は怒涛の質問で挽回。。 とりあえずは疑問点はなくしました。

入居する方達の年層としては、僕たちより少し年下くらいから、70歳くらいの老夫婦まで比較的幅広かったかな。小さい子供連れが多い印象をうけました。

入居まで後、1ヶ月。 準備もろもろラストスパートです。
電子化
会社の給与明細が半年前から電子化となりWeb上で閲覧するようになりました。
会社としてはかなりの経費節減だと思います。日本だけで2000人、グローバルで2万人。
紙と印字代および人件費を考えれば大きな効果でしょうね。

それはいい事だと思うけど、貰う方はちょっと味気ないかな。

父親が働いていた時は、振込みが主流ではなく現金支給の時があった事をなんとなく覚えています。
母親が1ヵ月お疲れさまと言ってありがたく頂戴していた光景もなんとなく覚えています。

現金支給じゃなくても、紙切れ一枚でも貰うと働いた実感を得れるんですよね。

今日届いた源泉徴収票も閲覧はWeb上でした。

ホワイトカラーエグゼンプションってのが、導入するとかしないとか、この900万は基本給かな。。
残業を含めて越した場合は、対象になるのだろうか。。
源泉徴収票からは時間外手当なんて分らないから、対象になるんだよな。きっと・・

でも、まぁ、残業代で沢山年収増えても偽りの年収だと考えているので、なくなるならなくなるでいいけどね。
残業代なくても基本給だけで大台のればサラリーマンいい方でしょう。
忘れ物
今年は忘れ物が多いな…

今からTOEICの模擬試験のため渋谷に到着。ふと時計が無いことに気が付いた。

普段していないから、忘れてしまった…

どうしよう、う~ん。今から、購入するのもアホらしいしな…
そんな時間もないし…
痛恨のミスだ。
駆け込み需要
最近、マンションor家を購入する人が周りに多い気がするな…

地価が上がったから?
消費税があがるかもしれないから?
控除が少なくなるから?
家族構成が変わるから?
探していた物件が見つかったから?
周りが購入しているから?

購入する人、した人の理由はまちまちだとおもうけど、どんな形でローンを組んでいるんだろう…

計画的に頭金を貯めてきて、将来の家族が増えることも考慮して買えるマンションを購入する人もいれば、金利も考慮しなくて夫婦の合算だけで借りれると買えるを読み違えてしまう人 などなど

子供いなくて夫婦合算でマンション購入するひとは、DINKSなのかな…

そう言えば、前職に結婚と同時に共働き確定で一軒家買った人がいたけと、結婚後に子供が出来て奥さんの収入がなくなり支払いが出来なくなったと風の噂できいたが…いまどうしてんだろ…

我が家は、親からの借用+自分達の貯金で頭金用意したぐらいなので、購入価格の二割は用意出来なかったけど、ローンは僕一人の収入で組みました。嫁が働ける間は繰り上げ返済と生活のゆとり資金に当てる予定。

嫁は三年は子供作れないと言っているけど、僕はこの一年以内には出来ればいいかなって思っています。
そのために僕だけでローンを組んだわけだし、ローンを支払うだけの人生はつまらないからね。
見ちゃいけないもの…
人には見てはいけないものがあると思います。

例えば、既に購入したテレビの値段とか…

今日、妻の写真現像を受け取りにビックカメラに立ち寄りました。
無事引き取り後、テレビコーナを通った時、最安値のpopが目に止まり、よ~く見ると僕たちが購入したテレビが20万を切っていました…

どうせ100万画素だろ?と思いスペックを見たところ、やっぱり同じのハイスペックモデルの200万画素でした。ポイントは10%還元。

僕たちは15%還元でも20万をきらなかったのに…

正直、既に自宅にテレビが届き使用しているのなら、まぁ~しゃぁないかって思えるけど、まだ生産待ちでテレビ到着するのが二週間あるんだよな~

なんか、複雑な気分だ。(´Д`)
天然もの
実家の山では、蛇、猿、蛇の抜け殻など見てきた経験がありますが、鹿の角を見たのは初めてでした。

父親に「鹿の角が落ちいて、保管しているけど見る?」と言われ、半ば半身半疑でしたが、本当の鹿の角が倉庫から出てきました。
生え変わった角が落ちていたらしいです。鹿の角って生え変わるのですね。。 改めて田舎の凄まじさを実感しました。

因みに、無臭でした。

20060111.jpg


さざなみ農園では、野生の鹿に被害を被っているらしく、デコポンを育てるために用意した畑も、鹿にことごとく破壊されたようです。
20060111-2.jpg

父の姿が寂しいそうでした。また、鹿が犯人だという物的証拠として、、
■ 続きを読む。 ■
ノロウィルスの語源
調べてみました。。。語源はノロさんじゃないのね。。

 急性胃腸炎を引き起こす小型球形ウイルス。
 汚染された貝類を媒介して食中毒の原因になるほか、患者の便や吐いた物を介し2次感染する。感染1―2日で嘔吐や下痢の症状が表れる。
 効果がある抗ウイルス剤はない。

 1968年、米国オハイオ州ノーウォークで集団発生した急性胃腸炎患者から検出され、「ノーウォークウイルス」と呼ばれた。2002年の国際ウイルス学会でノロウイルスと命名。食中毒患者でノロウイルスが原因のケースは昨年、約8700人と3割強を占め、病因別で1位。(2006.12.19紙面掲載)



魚の目
前々から左足の裏にタコみたいなのがあり、左足に重心を掛けると痛かったのですが、最近、その痛さが増してきました。

妻に相談したところ、有楽町の阪急にあるフットバランスでケアしてくれるかも?と聞いたので、早速、バーゲンの物色がてら行ってきました。

症状を話しどのコースにするかは、実際に足を見てから決める事になりました。(適当にコースを決められない事が良心的で気に入りました)

自分の時間が来て(1時間半ほど待ち時間がありましたが・・)足を見せたところ、足にタコが出来ていてそれが魚の目になっているらしいとのこと。今日は魚の目の芯を取り除き、フットマッサージをするコースにしました。時間は1時間ほどだったのですが、専用の機械でポックリ膨らんでいた足の裏が平らになり、ついでに角質を取り除いてもらい、爪まで切ってもらいました。最後は、角質トリートメントも、、普段は絶対にやらない事をしてもらいました。おかでで足はすべすべ。(本当は魚の目を取り除いてもらうだけでよかったのだけど。。最低限のコースメニューとしたあるので、、)

おかげで、足の痛さも収まりました。しかし、芯は足にまだ残っているらしく、また出てくる可能性はあるとのこと、本当に痛くなってきたら、病院で完全に取り除いてもらおうかな。 

まぁ、贅沢な時間を過ごしましたが、体を酷使して毎日働いているので、たまにはいいでしょう~
カーテンは侮るべからず(マンション購入計画)
年末に川崎に遊びに行った際にふと立ち寄ったKEYUCAでカーテンを物色。

結構自分達の趣味にあう物が多く、二人ともこのお店が気に入りました。(担当の女の子も可愛らしい感じだったし。あんまり関係ないけど・・)
見積もりは間取図があった方がいいと担当の方が言っていたので、今日、間取図を持ち打ち合わせに行ってきました。

気に入ったカーテンを何種類か選択し、リビング、寝室、子供部屋の三部屋の見積もりを出してもらいました。

生地が海外の物が多く若干高めではありましたが、だいたいこの位だろうと見積もり額を予想していたのですが、出てきた見積もりは予想を遥に越し、思わず二人とも苦笑い・・・担当の方も苦笑い・・・
(年末購入した液晶TVの金額をはるかに超した金額でした)

あまりにも現実的でない金額だったので、寝室と子供部屋は少しランクを落とした物で再見積もりを出してもらった結果、半額くらい金額になりました。正式見積もりではないので購入の決定はしていませんが、内覧会の時にお店の方に同行してもらい正式なサイズの測定、またカーテンの選択は、今の時点で選択した8種類のカーテンを実際にレールにかけてもらい、部屋の雰囲気にあうものを最終的に選択する事にしました。

カーテンの購入額は予想以上にかかると聞いていましたが、、それにしても、、こんなにかかるとは、、予想外です。

その後、無印良品とかLOFTでカーテンを見ましたがやっぱり見劣りはしました。ずっと住む家だから少々高くても自分達が納得した物を購入するのが一番ですね。
つきが戻ってきた
年末に購入した年末ジャンボ宝くじ、当選結果を確認するのを忘れていたので、ネットから当選結果のページをプリントアウトし早速確認。

3,000円が当選していました。更に、10,000円も当選しているではないですか~。

素朴な疑問として、、3,000円の当選番号は下二桁22が3,000円。
10,000円の当選番号は下三桁922だったのですが、922が当選した場合、3,000円も当選するのだろうか・・・

まぁ、1,000円だけ当選したとしても、昨年のサマージャンボに続き連続当選です!! 年末の有馬記念も当ったし今のところ負けなしです!!
昨年12月の厄月が嘘のようです。
再審査(マンション購入計画)
年末に確定申告をやり直し、再審査のための必要書類をマンションの担当者に郵送。

再審査を手配をしてもらうにもマンションの販売会社は今日から仕事初め。
書類を送付した旨とローンの質問をしたメールを昨日のうちに出し、本日の昼過ぎに返信がありました。

書類に不備はなく、ローンの再審査の手配が完了したとの事。
また、ローンに関しては、フラットが0.1%の優遇を受ける事が出来る事を改めて確認出来ました。

今年は何だか運気がな予感。

1月の金利

フラット35(優遇:-0.1%): 1月 タイプA 2.970% タイプB 2.751%

ex) 借り入れ:3500万円 35年だとすると・・・
1月金利:2.970%→ 56,327,149の支払い(利息:21,327,149)
12月金利:3.08%→ 57,231,326の支払い(利息:22,231,326)

先月より904,177円のお得



--------------------------------
変動: 下期 2.625 (優遇後:1.425)
過去金利:フラット35 (12月:3.08)(11月:3.17)(10月:3.00)




懐かしい風
帰京する当日の朝、ふと思い立って外に出てみた。

少し気温が高かったのもしれないが、風が心地よかった。なんだか、すごく懐かしい風が僕を覆った。 この風は、小・中学校の時に感じた風のような、ものすごく懐かしく、優しい風だった。

田舎はいつ帰省しても温かく迎えてくれる所。 明日から仕事がはじまります。都会で混沌とした日常を過ごしている僕にとっては、1年に一回の帰省はすごく息抜きになります。

#妻も息抜きになっていればいいのだけど。
家族絵巻
ゆっくりと時の過ぎるのを堪能していた正月の2日目の夕方。

ふと一番下の弟が「トランプをやろう」と言い出しました。

僕と真ん中の弟が、「ええけど、何をやる?掛ける?」って事を言い出して大富豪をやる事に。

掛け金はトップがビリに100さざなみを払う事で開始。
夕食のご馳走の前に30回くらい行い勝敗はほぼ均衡状態、夕食後に勝負を再開する事に。

夕食後も、楽しく(勝ち負けで皆が一喜一憂していたので、楽しく見えたのでしょう、きっと。本人達は負けたくなくて必死でした)やっていたのをみて、母親と嫁が参戦。
人数も増えたので少しレートを増やす事に。

全くルールの知らなかった母と、賭け事にびびり気味な嫁が参戦する事もあり、最初は手加減していた僕達三兄弟でしたが、何故か女性陣が勝つわ勝つわ。
家系なのかみんな負けず嫌いだし・・・

弟達は偉大な兄に負けたくなく必死。(愚弟がまだまだ甘いわぁ)
嫁と姑の一騎打ちはある。      (お~こわっ)
夫婦の一騎打ちもある。       (家庭円満にしなきゃ)

誰かが犠牲になればいいのです。
楽しい正月を楽しい思い出にするには、誰かががね。。。


そう、僕は、みんなが勝てるようにわざと負けました。
いや~、わざと負けるってのはなかなか難しいですよ。

おかげで、僕の一人負け、一人で皆に負けさざなみを支払いました。
大喜びの、母、妻、弟達。
高らかに笑っていました。

けっ、わざと負けてやったのに。


勝負はお開きになった時に、酔っ払って起きてきた父親が
「トランプやらんのか~?」
と。。。


「もう、終わったわ、、、」
と、そう冷たい弟の一言を聞いた父親の後姿は、もの寂しさが漂っていました。

頑張れ、父ちゃん!


20060102-card


■ 続きを読む。 ■
初詣
毎年恒例の伊勢神宮の分宮に初詣に行きました。神殿までの道のり約600m。空気が澄みきっているようでした。おみくじがないのが残念。

下は弟二人の後ろ姿です。高校時代は何年も口を聞かなかった期間があったと後から聞きましたが、今となって仲良しらしく、それぞれ愛知、東京と住んでいる所が違うにもかかわらず、今年購入したダウンジャケットは偶然にも色違いのおそろい。
去年購入したコートも色違いのおそろい。
兄弟って不思議ですね~。

20070101-2

あ、僕の威厳は、今も昔も変わらずです!!

明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

今年は雲の隙間からですが初日の出を見る事が出来ました。

今年もヨロシクお願いします。

20070101-1



お勧め雑誌(僕の定期購読)


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

明るい返済計画

りそな銀行

ブログ内検索

Recomend

こだわりの一品!?

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。