お気に入り

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

きままな毎日‥
昨日より今日、今日より明日の方が、楽しく過ごせますように…。 マンション購入、食べ歩き、そして少しはまりつつあるカメラについて綴っています。

小食では!?
前日のアド街をみて、久しぶりにコナモンが食べたくなった我が家。

その日は寝具を購入するために池袋、新宿に遠征しており、これというコナモン屋がなかったので、無難に(というか一番安くて上手い)門前仲町の「三久」行く事にしました。

18時前にお店に着いたのですが、座席が1つしか空いていない繁盛ぶり。
まずは、ビールに牛すじ(このお店の牛すじは、本当に美味しい)。
久しぶりのビールってのもあり、生きているって幸せだなぁ~と牛すじを食べながら真剣に思ってしまいました。。

前回は焼きそばを食べる事が出来なかったので、お好み焼と焼きそばを注文。

この3品で満足になる我が家なのですが、どうも物足りないと言っている人が約1名。

年末に体調を壊し、それ以来小食になり、実家に帰省した際にもほとんど食べる事が出来ず、体重も減ったと喜んでいた、目の前の人(妻)が次は何行くと?食べる気満々。

「たこ焼きかもんじゃ、さーどっち!?」と究極の選択を迫られた僕。
もう止めにするという選択しは与えられませんでした。アンコ巻き食べたかったな。。

思ったより、もんじゃもするっと完食。でも、さすがに、これ以上は入りません。。
こんだけ食べて4000円弱。安いて美味い「三久」のコナモンは最高です。

39



あ~懐かしいや~ 梅屋敷

今週のアド街ック天国アド街ック天国は、待望の京急 梅屋敷でした。

梅屋敷は去年まで6年間住んでいた場所であり、大好きな街でした。
久しぶりに梅屋敷の街並みを堪能した反面、知らないお店、行って見たかったお店も沢山でした。

特に、梅屋敷駅前の12位駅前酒蔵。梅屋敷の駅前にある、子汚い飲み屋さんなのですが、TVの放送をみて、行って見れば良かったと後悔。(特に、きのこの雑炊が美味しそうだった。)
あとホクエツという洋食屋も行って見たかったな~、あとは、、甘味所の福田屋。このお店は妻が前々から言っていたけど、家から少し離れた場所にあったので結局いけずしまいでした。

惣菜やの大越は堂々のトップ10入り。(本当に近くに住んでいました。。)あのオヤジは、笑っていいともにも出たことあんだよな~

あと、、八百屋のリアル柿沼。年商3億だそうな。。そりゃ、家族(10人くらい?)で年二回海外旅行で休みになるわな。。(一昨年はモスクワだったような。。)
すごく安くてベストオブ八百屋って感じでした。

あうぅ。。 屋台(コナモンや)がエントリーされなかったの残念でしたが、久しぶりに「こなもん」が食べたくなったきたぞ~

投資な時間
今年から、1日自分にどれくらいの時間投資したかをシステム手帳に記入するようにしています。

もうすぐ今年も一ヶ月が終わりますが、改めて1日にスケジュールをみてみると、投資時間は

・朝の勉強
・通勤時のオーディオブックでのヒアリング
・食後の勉強

と1日、せいぜい20%程度。 今はあまり忙しくないから夜の勉強も出来ていますが、そのうち忙しくなると夜は寝るだけになる事が予想されます。

なので、朝の時間帯に確実に勉強できる体のサイクルをつくって行く事が大切だと考えています。

今はまだ6時30分起床で1時間程度しか自分に投資できていません。
出来れば、3ヵ月後毎に30分起床時間を延ばして行きたいと考えてます。

起きるときは、死ぬほど辛いです。でも、「今、二度ねして幸せ感じるか、数年後に、倍に人生楽しむか」、と自問自答して起きるようにしています。 まだ、朝は死ぬほど辛いですけどね。。


ABC CookingStudio+m
今日、妻と人生初の料理教室(ABC CookingStudio+m)に行ってきました。

ABC CookingStudioの男性をターゲットにした料理教室で、もともと興味はあったのと今年の目標の1つに、新しい事(今まで経験した事がない事)を12個やる!!ってのを掲げているのもあり、妻の誘いに快諾しました。

教室には手ぶらOKで、男性をターゲットにしているといっても女性も参加可能で、噂では女性ばかりと聞いていました。

会場にぎりぎりに到着し、受付を済ませStudioへ。
今回の参加者は2組の女性、1組の夫婦、そして僕たち夫婦の合計4組でした。

今日の料理するメニューの簡単な説明があり先生の説明と2台のTVモニターを見ながら料理の開始。

まずはティラミスの作成から、スイーツは作った事がなかったので一番の楽しみではあったのですが、意外に簡単で手軽に出来る事にびっくりしました。
その次は手打ちパスタを作るために、粉からこね不恰好ながらも何とか形になりました。(生地をこねるのは結構苦手かも。。)
つぎにタラバ蟹のクリームソースを作りつつ、白身魚のカルパッチョを同時並行で作りました。
クリームソースが出来たところで、茹で上げの手打ちパスタと絡めて完成!!

2時間の料理時間だったのですが、あっという間でした。
作成した料理は専用のテーブルで食事が出来、アルコールありのフリードリンク制。

お味の方は、手打ちならではのもっちり感がありましたが、星3つ(★★★)でした。

ティラミスも美味しかったのですが、1人分の器が大きく最後は辛かった。。

値段は少々しましたが、予想以上に楽しかったです。お土産も沢山もらったし、ABC CookingStudioは勧誘がすごいと聞いていたのですが、全くなく(よかったら次もどうぞ~なくらい)でスタッフの方も感じがよかったです。
2時間で3品作るので、結構、忙しかったです。料理を全くしない人だと正直ついていくのが辛いかもな~と思いましたが、アシスタントの方もフォローしてくれるので大丈夫かな?

同月のメニューに、極上肉じゃががあります。今のテンションなら行きそうな予感。
弟よ、今度、行ってみる?

ABC Cooking Studio+m


今日の先生は知り合いのみかりんにそっくりでした。一瞬、みかりん?と思うくらいでした。

今日作成したのは、
・手打ちタリアテッレ たらば蟹のクリームソース
・白身魚のカルパッチョ キャビア添え
・ティラミス(持ち帰り可能)


新年会
今日は、昨年受講したセミナーの方々との新年会でした。

2ヶ月に一回程度、飲み会を行っています。
同僚、友人が新たに参加され、毎回この飲み会を通して、知り合いが増え嬉しいかぎりです。
異業種で多国籍な飲み会となりました。

皆さん、自分をたかめようといろいろな事にチャレンジしているのが分かり、自分も今年の目標を達成するために頑張らねばと、褌を締めなおす気持ちにさせられました。

朝勉、ちょっとペースが落ちて来ているので、頑張ります!!

幹事さん、ありがとうございました~

PS
帰り際にカップラーメン(ミルクシーフードニュードル)を購入し、食べて、風呂はいらずにねてしまった。。最悪パターンだ。。せっかく体重コントロールしているのに。。

継続は力なり~
朝勉を毎日するが今年の目標の1つ。

今のところ毎日続いています。土日もやっています。

妻の100万かけても無理と言った冷ややかな目線を裏切り、朝起きています。

今のところ出社前の30分程度ですが、半年後には1時間~2時間程度勉強できればと思っています。
毎日30分で、積み重ねが力となるのです。今年はある程度今後の方向性を決めたいと考えているので、努力はおしみません。2月は座禅体験する予定。 今年は内面から鍛えます。


弟よ、お前は有言実行してるかい? 









謹賀新年
20080107222653
明けましておめでとうございます。
今年の初日の出も曇りあり、水平線からみることが出来なかったですが、見ることに意義かありますよね。



お勧め雑誌(僕の定期購読)


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

明るい返済計画

りそな銀行

ブログ内検索

Recomend

こだわりの一品!?

リンク

このブログをリンクに追加する

