お気に入り

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

きままな毎日‥
昨日より今日、今日より明日の方が、楽しく過ごせますように…。 マンション購入、食べ歩き、そして少しはまりつつあるカメラについて綴っています。

総会
今日、マンションの総会がありました。
168戸の住人が区民センターに集まり開催されたのですが、改めて同じマンションに住んでいる住人の知らなさを実感しました。もうすぐ1年ですが、知らない人は知らないものなんですね。。

総会ですが、9:30~から始まり終了が12時前でした。議題は4つだったのですが、最初の議題決議までに1時間を要したため、想定以上に時間がかかったと思いました。

でも、理事長はじめ理事の方々には感謝だと思います。また、理事長の議事進行の上手さは見習うものがありました。

住人の質問の解釈(人によっては、意味不明質問をする人もいるわけです。。)、穏やかな受け応え、経験者なのかな。。 自分が理事長だったら、あのように出来るのだろうかと、1人シュミレーションしながら聞いていました。

それにしても、今年はクレーマー(通称:江頭←似ているので。。)の住人がいなかったので、へんな空気にならずに良かったです。







意味不明
よく分からないがモチベーションが回復してきた。きっと直近の目標が見つかったからだと思う。

根本的には解決していないので、あったって砕けろの精神でチャレンジしてみようと思います。

やらずに後悔よりはやって後悔したほうが諦めもつきますからね。
歳のプライドとお金がトレードオフになりそうだけど。
余裕
最近、心に余裕がない。

すごくネガティブな毎日を送っている気がする。

どう考えても、道が開ける気がしない。石の上にも三年。もうすぐ三年。もういいかな。
みんな臭い…
先週の週末は、結婚式、粉もん食べまくりとかなり楽しみました。
その反動か今週は忙しかった…予想はしていたが…
月曜日から終電、火曜日からタクシー、木曜日から朝帰り。
そして、今日は土曜日、昼帰り
もともと夜の作業があり、六時頃終わる予定だったがPM2:00頃に問題が発生。
なんとか復旧し、次は僕たちのチームの出番。
何度もシュミレーションしてリスクなしで挑んだが、想定外の事象発生…
なんとか回避、すでに予定時間三時間遅れ。タイムリミット、ぎりぎりな状態。そして後続のチームにバトンタッチ。あとは上手くいくのを祈るのみ。

しかし、2度ある事は3度ある…

今度はハード障害。作業完了のリミットは絶望的。

あとは何れだけ早く復旧させ、いつも通りサービスをもどすか

結局、4時間遅れのサービススタート。

最後はみんな、死んでました。。

今日は弟とご飯食べる予定だったけど、急遽キャンセル、すまぬ。ブラザー。

それにしても、なんとかしたい オヤジ臭…
たった一回
たった一回、たった一回なのに、今年からの苦労が全て崩れさった一日でした。

はぁぁ。
驚愕の事実・・
週末、時計をオーバーホールに出すために、中野に行ってきました。

中野は妻と僕が独身時代に住んでいた街で、いろいろと思い出が詰まった街です。

中野に訪れるのはほぼ7年振りで、時計をオーバーホールに出して(約4万円。。そんなもんか、、出費だ。。でも、大事な時計だし。。)、昔なつかしの中野を妻と散策しました。

サンモール付近は、二人でよくいった食べ物屋さんばかりで、まだ営んでいたり、すでに違う店に変わっているお店があったりと、、懐かしさ満載でした。

特に、ほぼ毎日終電間際に帰宅して、二人でよく食べた、「鳥取ラーメン」がすでに違うお店になっていたのは、少しショックでした。(パリパリミニ餃子と、チョビ髭が生えたうさんくさい店長が記憶として残っているお店でした。)

中野を後にするまえに、僕が住んでいたアパートまで足をのばす事にしました。
途中、昔なかった建物があったりと、若干変わっていたのですが、すごく変わっていたのは、大きな公団みたいな建物があったのに、すっかりなくなっていたこと。妻にこの目の前に建物があった事を確認してみたが、妻は記憶になとのこと。。

帰宅して地図で調べてみたら、その場所は警察学校の宿舎の棟が記載されていました。
早速、ググってみたところ、その場所は警察学校の敷地内の建物で、警察学校そのものがすでに府中に移動しており、今は空き地になっているらしい。 その空き地については、まだ区議会で検討されているようです。 税金の無駄使いにならなければいいのですが。。。

それにしても、今年一番の驚きでした。移転は平成13年だったらしく既に7年前に移転したみたいですね。。って事は、まだ中野にいたのか???


粋なプレゼント
あるタレントさんが古地図を持ち歩いて散歩しているとコメントした番組がありました。
その地図は、右側が現代の地図、左側が江戸時代の地図。散歩しながら、昔(江戸時代)こうなっていたんだ~と感心しながら、散歩すると楽しいとの事。

そのコメントがきっかけとなったのかは分かりませんが、本屋の地図コーナーには比較的人が増えた気がしています(特にカップルが)。また、古地図も江戸バージョンだけが何故か売り切れ状態。

僕も興味津々なところがあったのですが、でも自分で購入するには、う~ん。って感じで保留していました。

今月は僕の誕生日であり、妻から何かプレゼントの希望を聞かれていたのですが、あまり物欲のない僕は、特になしと妻からすれば張り合いのない回答ばかり。

妻からの催促が日に日に増してきたので、いつか候補を挙げました。
テーマは、高価ではなく自分ではなかなか購入しないも。

週末、選択したものを購入しにいったのですが、すべて売り切れかお店においていないものばかり、ただ1点最後に選択したのが古地図が書店にあり、プレゼントとして頂く事としました。

江戸、明治、昭和(戦前)、昭和(戦後)と迷ったのですが、江戸の地図が部分的にしかないの比較が難しいと思い、いろいろと見比べた結果、昭和(戦前)を選択しました。

実に面白いです、戦前といってもまだ80年前程度なのに、こんなに現代と違うのかと、、
今住んでいるところも、過去にあんな大きなものが建っていたと思うと、へ~へ~の連続です。

今日も古地図をもって、近くの町を散策しました。週末のお供は勉強本から古地図に変更かな!?
地図は男のロマンです。

古地図・現代図で歩く 昭和東京散歩 (古地図ライブラリー (別冊))
人文社編集部
4795912947


■ 続きを読む。 ■
歳をとる
1年がリセットされる元旦に新たな目標を掲げますが、誕生日を迎かえ1つ歳をとったタイミグでも、○○歳はこうしようと思ったりします。

そして、今日、32歳から33歳に1つ歳をとりました。

元旦からさほど日数が経過していないので、新たな目標とかは特にないのですが、

今年は毎日続ける事を目標としているので、それを引き続き継続していきたいと思っています。 

今年はある程度、成果を出したいと思っている歳でもあり、新たな職場も正直視野に入れています。

愚直に毎日続ける事が簡単で一番難しい。 来年の自分が楽しみです。


お勧め雑誌(僕の定期購読)


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

明るい返済計画

りそな銀行

ブログ内検索

Recomend

こだわりの一品!?

リンク

このブログをリンクに追加する

