お気に入り

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

きままな毎日‥
昨日より今日、今日より明日の方が、楽しく過ごせますように…。 マンション購入、食べ歩き、そして少しはまりつつあるカメラについて綴っています。

祖父他界
死に関するblogが続いてしまうが、10/26午後1時15分。 母方の祖父が他界した。 97才でした。

ここ数年は、毎年兄弟3人で正月顔を出すようにしていました。 今年の正月祖母を含み5人で写真を撮った時、「来年はもう会えないかもね」と言っていた祖父の言葉が現時的になるとは、悲しい限りです。 死というのは人間からならず訪れるもので、受け入れていかなければいけない事だと思います。

通夜、葬式と気丈に振舞っていた母ですが、人知れずところで、涙したのだろうか。。

話は若干変わるが、冠婚葬祭は地元の風習が反映される行事で、特に、葬式はすごく感じた。
数ヶ月前に、妻の祖母が他界したのだが、その時も地元(茨城)のやりかたが、実家(三重)と全く違うのに驚いた。 しかし、同じ三重でも、父方の祖父が他界した時の葬式と比較して、全くもって異なる事にも驚いた。 デジタル化された現代だけど、アナログ的な感覚をすごく感じた。

葬式では、10年振りと言っても過言ではないくらい、親戚の方をお会いしました。
悲しいひと時ではあったが、久しぶりにいろいろと話が出来、祖父に感謝しなければいけないと感じました。

ここ数年は、病気で苦しい思いをしたと思いますが、天国では痛みもなく、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。 ご冥福をお祈りします。 

ばあちゃんの事、見守ってあげてな。





お勧め雑誌(僕の定期購読)


読み応えのある本ですよ。
ビジネス誌は、やっぱり日経ビジネスかな。

プレジデントも豊富な情報が満載

明るい返済計画

りそな銀行

ブログ内検索

Recomend

こだわりの一品!?

リンク

このブログをリンクに追加する

